前回は、高山まで乗車した記事を上げましたが、今回は、HC85系デビューに伴って生まれた副産物について記事にしていきます。


まず、一番目立ったのは「NEW特急ひだ」ポスターです。このポスターは、各駅の至るところに「これでもか」という枚数が貼られていました。
なお、名古屋駅では、7月23日時点で多数貼られていました。

在来線普通列車の中吊り広告もありました。

名古屋駅中央コンコースの広告用モニターにもCMが登場しました。

名古屋駅ホームに貼られた乗車位置を表示した真新しいシールです。形式名を表示するのは、現在も運用されているキハ85系と区別する為ですが、イラストまで入っているのは驚きました。

岐阜駅の改札口には、HC85系のペーパークラフトがありました。

7月1日に下呂駅から乗車した際に頂いた乗車証明書です。

左:駅などに備えてあるパンフレット。
右:ひだ1・17号のグリーン車に乗車した際に配られた数量限定パンフレット。

上記ツイートにたまたま気がついて、記念に欲しいなと思い、ひだ1号に乗車して頂く事が出来ました。


なお、7月7日で終了したそうです。でも、このアカウントは面白そうなのでフォローさせて頂きました。


そして、HC85系のデビューは、各方面から歓迎されていたようで、以下のキャンペーン商品が生まれましたので紹介したいと思いますが、キャンペーンが終了している商品がある事をご了承下さい。

ひとつ目ですが、ぴよりんで有名なジェイアール東海フードサービスから、今回のHC85系デビューに合わせた「特急ひだぴよりん」が期間限定で発売されました。
ぴよりんとは、名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、粉末状スポンジをちりばめたひよこ形スイーツで、将棋の藤井聡太王位が食べた事がきっかけで人気が爆発した、行列必至の名古屋の新名物です。


名古屋駅広小路口付近にあるぴよりんショップです。
他にも、名古屋駅中央コンコースにある「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」はカフェメニューもあります。

頭には車掌帽がデザインされたチョコレートが、くちばしと翼にはHC85系のオレンジ帯をイメージしたチョコレートが飾られ、NEW特急ひだロゴマークがプリントされたホワイトチョコレートが添えられてます。
しかし、7月2日夕方に訪れた時は完売していました。

改めて翌日向かいました。開店1時間前の時点で、すでに大勢並んでいてビックリしましたが、ショーケースの前まで来て、これだけあったので大丈夫でした。
ちなみに、ぴよりんの単位は「個」ではなく「羽」ですが、注文時には忘れてしまい「個」と言ってしまいます。

手前 左:特急ひだぴよりん     奥   左:ストロベリー
         右:チョコレート                    右: 基本
他に、ぴよりん型のサブレとぴよりんスプーンを購入しました。ちなみに、崩れないように持ち帰る事を「ぴよりんチャレンジ」と言って、自宅で開けた時に崩れてなかったら成功です。今回は、奥の二羽が崩れたので失敗です。

余談ですが、ぴよりんショップの近くの壁に面白い漫画がありました。東海道新幹線に関東から乗車して名古屋で下車する際は気をつけて下さいねという漫画ですが、①三河安城を通過したとの放送がかかりますが…②名古屋到着時寝てしまって…③気がついたら岐阜羽島!という内容です。何だか面白いですね。

さて、ふたつ目ですが、HC85系デビューを記念して、数量限定の駅弁(HC85系デビュー記念弁当)が発売されました。


高山駅近くで駅弁を扱っている金亀館(きんきかん)からの発売です。

7月26日にホームページを確認した時点では、メニューに表示されていますが、実際にあるかどうかは確認しておりませんのでご了承下さい。尚、高山駅構内にも販売店があります。

数量限定で人気があると思われたので、購入出来るか心配でしたが、高山駅構内のお店に結構ありました。

HC85系デザインの箱が良いですね。空き箱が記念になります。

内容は、おにぎり二つに、唐揚げとえびフライに、ウインナー、かまぼこ、厚焼き玉子と煮物でした。

缶バッジがひとつ入っていて、ヘッドマークを付けたように立ててみました。大きさの割合がちょうどピッタリで、考えて作ったのかと思いました。

上記をクリックすると、HC85系ホームページに入る事が出来ます。車両やグッズなどの紹介がありますのでご覧くださいね。(7月27日追記)


以上で、HC85系についての記事は、一旦ひと区切りです。今後の予定として、HC85系は、8月1日に1往復投入され合計3往復となるそうです。キハ85系の記録も進めていかないといけないですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。