東海道本線全駅間歩き8(静岡-浜松) その18・愛野のホテルで新幹線ビューを | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その17からの続き

 

-愛野(17:47着)

 

 

掛川駅から南西方向へ進み、小笠山総合運動公園にさしかかりました。

 

巨大な円形スタジアムが目の前に迫りました。

静岡スタジアム・エコパです。

 

エコパはサッカーワールドカップの開催に先立つ2001年に完成しました。

サッカーだけでなく、陸上競技全般にも対応できる多目的スタジアムです。

近年ではラグビーワールドカップの試合会場にもなりましたよね。

 

 

 

柵越しに構内をちらりと撮影。

誰もいませんね。

 

 

 

スタジアムの真向かいには、

屋内競技に対応する静岡アリーナがあります。

こちらも今日は特にイベントは無かったようで。

 

 

 

ここまで来れば、愛野駅まであと少しです。

正面ゲート前の広場を北へ。

 

 

 

ペデストリアンデッキを進むと、丘を下る階段にさしかかりました。

エスカレーターも設置されていますが、その隣には…

 

 

 

モノレール構造のスロープカーも設置されていました。

まぁ、エレベーターの代わりなんでしょうね。

 

レールがあると乗ってみたくなるところですが、

運転時間は17時までで残念。

 

 

 

階段を下った先に続く道を進むと、

突き当たりに愛野駅が見えてきました。

 

 

 

今日のゴール・愛野駅に着きました。

サッカーワールドカップ開催に先立つ2001年の開業です。

橋上駅舎ですが、他の駅よりも1階分ほど高い場所に駅舎があります。

 

1階分余計に階段登らないといけないと思うと気分が重くなりますが、

ここでゴールだからもう一踏ん張り。

 

 

 

ちなみに、駅の入口には

なぜかベンチがいっぱいありました。

 

実はこれ、実物のエコパの観客席なんだとか。

列間の高さなども実物を再現している…はず。

イベント開催時の待合スペースとして使っているのかな?

 

 

 

一階分高い駅舎を経由して、ホームへ。

 

ホームは1面2線の島式で、すぐ横を新幹線が通過します。

エコパへの最寄り駅という性格が強く、

東京方面ホームだけ乗車列が6列も引かれています。

 

 

 

こちらも大規模スタジアム最寄り駅ならでは…かな。

 

TOICAのヒヨコだけでなく、suicaのペンギンも友情出演しています。

観戦目的で東京や横浜から鈍行だけでここまで来る人、結構いるのかな?

 

 

というわけで、2日目はここでゴールです。

昨日の30kmちょいより、今日の38kmの方が圧倒的に楽だった…。

距離もアップダウンも今日の方が大きかったのに。

やっぱり大雨って、体力的にもかなり厳しいんだな。

 

 

 

今日のお宿は、愛野駅前にある「コスモイン」です。

写真は夜間外出から戻ってきた時のものです。

 

純粋なビジネスホテルですが、

北側の部屋に当たると…

 

 

 

こんな景色を拝むことができます。

 

新幹線眺め放題。お子様なら多分大興奮。

ただし、そのぶん音も聞こえるので神経質な人はどうだろ?

東海道本線の電車も一応見えますが、新幹線の線路に邪魔されます。

 

 

 

愛野駅はスタジアム最寄り駅という色合いが強いため、

周囲に飲食店がほとんどありません。

…実は駅の北側にちょいちょいあったみたいですけど。

 

そのため、電車でひと駅戻って、掛川で夕食場所を探すことにしました。

掛川に着いた頃には19時半前。

飲み屋はどこもいっぱいでした。

 

目星をつけてた食堂に行ってみたのですが、

1階にはだれもいなくて、2階からは宴会と思しき騒ぎ声が。

「すみません」と5~6回声かけても、誰も出てくる気配がありませんでした。

 

 

そして、2軒目。

こちらも最初は誰もいなかったのですが、

2~3回「すみません」と声かけたところで、店主さんが出てきてくれました。

この時間に入店する人は、ほとんどいないのかな?

 

入ったのは「しゃかりき政平」というお店。

 

本当は蕎麦が美味しい店らしいのですが、

ガッツリ歩いた後に蕎麦ではちょっと心許なかったので

「よくばり丼」を注文してみました。

 

実際に出てくるまでどんなものか分からなかったのですが、

予想以上に肉肉しいラインナップでびっくり。

でも、歩いた後はこれくらい欲しい。

 

 

明日は再び雨予報。

昨日のような大雨はごめんだけど、どうなるかな?

 

 

その19へ続く

 

 

2日目・4月30日(日) 歩行区間:島田-愛野 天気:晴れ時々曇り 出/4:57 没/18:33

鉄道距離:26.8km  歩行距離:38.8km  総歩数:60,796歩  所要時間:10時間06分

宿(7:41発)-0.6km-島田(7:52着・8:00発)-10.2km-金谷(10:14着・10:25発)-

-10.0km-菊川(12:22着・13:20発)-10.9km-掛川(15:49着・16:10発)-

-7.2km-愛野(17:47着)

 

 

愛野駅周辺のGPSログ(1/32,000)です。

 

愛野駅は袋井市なんですね。

掛川市だと思っていました…。