7月23日と24日の午前中、急遽ですが釜石線の「SL銀河」の撮影に行ってきました。

先週18日に平倉へ行った時の向日葵は咲き始め、今週の上段はちょうど良いのではと予定を変更して向かったものです。

(先週、向日葵を育てられている方とお話しをさせていただいた際、「上中下の3段に分けて向日葵を植えていて、それぞれ咲く時期をずらして長く楽しんでもらうようにしている。」とのこと、本当に感謝しかありません。)

 

23日は秋田市を朝5時に出発し平倉には8時頃に到着、既に10台以上の三脚が、私たちも場所を確保します。

その後、花巻市の瀬川まで戻りロケハン、最初は無難に岩根橋で撮影することにします。

私は有名な「岩根橋手前のSカーブ」へ、直前まで1人だけでした。

 

晴山→岩根橋  11:15

樹々が伸びていて撮影する角度が限られています。

蒸気機関車が通過する5分位前から豪雨が、1000分の1でシャッターを切っていて雨粒がしっかり見えます。

私がここの場所へ入った時は雨になる日が多いような気がしています。

 

家族は少し先の綺麗な花が植えられている場所で撮影です。

11:16

シャッタースピード125分の1での撮影、雨粒が線を引いています。

車へ戻った時は2人ともびしょ濡れでした。

 

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。