Gゲージで遊びました。 | 16番ゲージレイアウトのこと..など

16番ゲージレイアウトのこと..など

16番ゲージの鉄道模型レイアウト・白縫鉄道川正線の制作記です。

 この週末は、昨日の土曜日が仕事、今日の日曜日は、久々の”鶏ガラ白湯チャンポン”作りで忙殺されましたが、夕食を終えた後、ようやく、鉄道模型で遊ぶことができました。
 少しずつ進めているレイアウトルームの片付けのおかげで、久しぶりに、LGBのスターターセットと、待避線セットを取り出すことができました。
LGBのスターターセット
 
LGBの待避線セット
 早速、リビングルームの床にレールを敷きました。
 全体のサイズは、レール中心間で、2,700ミリ×1,200ミリになります。
 変な形のカーペットは、愛犬の滑り止めです。
リビングルームのGゲージ線路
 スターターセットの車両は、Bタンクと2軸客車です。
Gゲージの機関車と客車
 初めて目にする大きな機関車に、黒柴犬の”ころ美”さんも興味津々です。
機関車に興味津々の黒柴犬
 動画も撮りました。ちょっとだけ、ころ美さんが姿を見せます。
 このGゲージは、リビングルームの外に作った”ウッド風デッキ”に敷設しようと思っていたのですが、屋外コンセントの設置を躊躇しているうちに、お蔵入りになったものです。
 前回のメルクリンもそうですが、調子良く走る姿を目の当たりにすると、常設の舞台を整えたくなりますね。ZゲージやNゲージも含め、いつの日か、スイッチひとつで走る環境を作ってあげましょう!
 本日も、ご訪問ありがとうございました。