HC85系ロケットスタート? | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんおはようございます!

つっちーです!


昨日7月23日(土)の中日新聞朝刊の1面にHC85系の写真が載ってました。

ん?
ロケットスタート??

また何か新しい試験でも始めるのかなと思い、
記事が掲載されている面を開いてみました。

なるほど。
HC85系のデビューによって、「ひだ」の利用率が伸びたって話ですね。

記事によると、7月の平均乗車人員は前月から13%増加。
HC85系使用列車(「ひだ」1、17、4、10号)に限れば58%も増加したとのこと。


前月から約6割増加ってかなりの増加とは思うんですが、
この増加分の3~4割、最悪半分の5割くらいはHC85系の初乗りを目的とした「テツ」の方々なのでは?って思ったりしています(笑)

もちろん乗ったついでに下呂や高山などの観光地に向かった方もたくさんいらっしゃったとは思いますが、
本当に乗りに行っただけって人も少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。

まぁまだデビューして1ヶ月弱なので、最初の内は新しいものに乗りたいって方が多いと思うので、
もう少しの間HC85系フィーバー(?)が続くかもしれませんね。

ただ来年の頭くらいからは「テツ」によるキハ85系「ひだ」の惜別乗車が増えて、
HC85系使用列車よりキハ85系使用列車の方が利用率が高くなってる可能性もありますがね(笑)


ちなみに私は来月の頭くらいに、短区間ではありますがHC85系に初乗車する予定でいます。
短区間ではありますが楽しみです!


最後に先週撮影したHC85系の動画をどうぞ。





ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

Twitter

Instagram

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー