【保存車両】ケーブルカーの内部公開へ行ってきました~旧東信貴鋼索線開業100周年記念イベント | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

すごーくトンカツが食べたくなって、
仕事終わりにスーパーへ🚙
いつもならたくさん余っているお惣菜が全くなし😭
もちろんトンカツも無い😭
で、別のスーパーへ行ったけど・・・
ないっ!😭😭😭😭
 
めちゃくちゃイジメられてる感じ!😱
 
ここ数日、口がトンカツを欲しがっていますが、
いつになったら食べれるの?
 
・・・すみません、どうでもいいお話でした🙇‍♂️
-----------------------------------------
 
で、今回は前から注目していた旧東信貴鋼索線のケーブルカーがイベントで車内解放されると聞いて行ってきたお話です。💁‍♂️
 

旧東信貴鋼索線開業100周年イベントへ

本当であれば、月1回車内公開されるはずだったのですが、

コロナの影響でずっと延期・・・🥲

 

今回、開通100周年イベントで車内を公開することが発表されたので勇んで行ってまいりました🤩

旧東信貴鋼索線

三郷町のホームページより

●開催場所の近鉄生駒線信貴山下駅

大阪と奈良を結ぶJR関西線(大和路線)の王寺駅から近鉄奈良線の生駒駅まで結んでいる近鉄生駒線。

その生駒線の王寺の次の駅が信貴山下駅です。

旧東信貴鋼索線

大和川のほとりで住宅街の入口みたいな感じの駅です。

 

 

東信貴鋼索線とは?

一応、東信貴鋼索線について説明しておきます💁‍♂️

 

●信貴山への参拝客を運ぶ重要な路線だった

東信貴ケーブルと地元では言われていたそうですが、

正式名を、東信貴鋼索線と言って、

奈良県生駒郡三郷町の近鉄生駒線信貴山下駅と、信貴山駅を結ぶケーブル路線でした。

 

 

587年に聖徳太子によって開かれた日本最古の霊場の信貴山朝護孫寺へ参拝客を輸送するために1922年に信貴生駒電気鉄道として開業され、1964年に近鉄と合併して「近鉄東信貴鋼索線」に。

1983年にモータリゼーションの流れに合わず廃止となり、路線バスへ転換されました😭

 

信貴山

信貴山朝護孫寺(2020年撮影)

 

 

 

保存車両 コ9

●信貴山下駅前への移転前に書いた記事

今回、車内公開された車両は近くの三郷北小学校に保存されており、2020年に現在の信貴山下駅前に移築・整備されました。

 

実は2年前の移動前に記事を書いていますのでそちらを先にお読みいただけるとわかりやすいかも?

↓↓

 

 

●昭和8年製の車内は時代が止まったまま

地元の産物の販売や音楽の演奏などをしたのを横目に通過してケーブルカーへまっしぐら💨

旧東信貴鋼索線

お祝いの🎀もつけられています。

旧東信貴鋼索線早速、中へ入ります。
旧東信貴鋼索線
窓が開けられてるということは状態が良さそうです。
(整備したのかな?)

 

旧東信貴鋼索線

木製の床と壁板。

内装がすべて木製でレトロですね😊
旧東信貴鋼索線
モケットは張り替えられたのでしょうね。
キレイでした。
旧東信貴鋼索線
手すりでも吊り革でもなくて、「にぎり」💦
旧東信貴鋼索線
旅館の柿本家さんって調べると今でもあるみたい😲
運転席もそのままです。
旧東信貴鋼索線
 
合図の種類ってこんなにあるとは・・・
旧東信貴鋼索線
 
 

装飾に時代を感じます✨

旧東信貴鋼索線

 

 
昭和レトロな車両を存分に味わってきました🤗
 

近鉄のグッズ販売も

近鉄さんがブースを出展されていましたので、

ちょっと覗きます。

image

実は、東信貴ケーブルと同じ時に近鉄生駒線も開業したので、

近鉄生駒線開業100周年記念のグッズも販売していました。

image

あと、多かったのは近鉄が誇る列車「ひのとり」「あをによし」のグッズ

image

 

 

終点の信貴山駅跡も注目!

●当時の信貴山駅舎も現存

実は終点の信貴山駅はそのままバス停留所として残されています。

 

信貴山駅跡

バス乗り場側が昔のケーブルカー乗り場
信貴山駅跡

バス停の反対側が昔の入口でした。

 

信貴山駅跡

はっきりわかりませんが、広告板だったのかな?

 

 

●路線跡

信貴山駅跡からはハイキングコースになっています。

駅に近い方は路面が整備されています。

信貴山駅跡

が、ちょっと歩くと、

信貴山駅跡

こんな感じの枕木を利用した道になっています。

●当時を思い出させる案内板

昔、近鉄電車や駅でよく見た、近鉄沿線の観光案内 兼 路線図。
時の経過で薄くなっていますがそのままで残されています。

 

信貴山駅跡

よ~く見ると懐かしいものがたくさん。

信貴山駅跡

あやめ池遊園地にドリームランド!玉手山遊園地!

 

ちなみに信貴山の文字は黒塗りに。ケーブルの線も消された跡が。

 

信貴山駅跡

鳥羽からホバークラフト「ひかり」っていうのがあったのですね!

(ウィキると蒲郡へ行く水中翼船だったとか)
 

 

※写真は別日に撮影しています

信貴山が注目されている!

 

「寅の年・寅の日・寅の刻に聖徳太子の前に毘沙門天王が出現した」と言い伝えられていて、信貴山では寅を遣いとされています。

 

12日に1度訪れる寅の日に参拝すると、大きいご利益があるといわれています。

ましてや今年2022年は寅年なので信貴山は注目を浴びていて、参拝客が多いそうです。

 

 

三郷町 バンジージャンプ

開運橋から飛び込む観光名物の「開運バンジー」

 

鉄道遺産も多い場所ですので、観光を兼ねていかがでしょうか?

 

 

▼▼こちらの人気記事も合わせてお読みくださいませ▼▼

 

 

 

 

※2022年5月現在の情報です。

不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので旅をされる場合は自治体の情報にご留意の上お願いいたします。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね