RedWing-227系 / 新山口の行先表示 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

RedWing-227系 / 新山口の行先表示


5月29日に、西広島・大野浦・岩国・南岩国で駅撮りしたRedWing-227系です。

久しぶりに西広島駅で、トワイライトエクスプレス瑞風を駅撮りしていて、入線してきた大野浦行きを後追いで撮りました。

最近は天気が好いと夏だなぁと感じますが、突然崩れて大雨になる毎日ですが、梅雨入り前のこの頃は気持ちの良い気候だったなと懐かしさが込み上げます(笑)



続いての写真は大野浦駅です。

折り返し白市行きが2番ホーム、1番ホームには岩国発糸崎行きが入線して来ました。

発車して行く糸崎行きを後追いで撮影しましたが、この糸崎行きの後続列車が白市行きとなります。



ここからは岩国駅です。

私が乗って来た岩国行きRedWing-227系は、折り返し糸崎行き行きとなります。

上り列車の到着後に乗り継ぎをされるお客さんを乗せての発車ですが、やって来たのは115系ではなくRedWing-227系でした。



同じRedWing-227系が岩国駅で、糸崎行きと新山口行きで並ぶ時代となりました。

隣の留置線にもRedWing-227系が停車しており、利用者へのサービスアップではありますが、115系の牙城が少しずつ崩れつつある寂しさも感じます。

実はダイヤ改正以降、新山口の行先表示を見たのはこれが始めてだったりします。



新山口行きのRedWing-227系と留置中のRedWing-227系の間は貨物線となっているのですが、EF210-102号機が現れてくれました。

大きなJRFのマークに桃太郎のロゴという102号機は、2000年3月に誕生した岡山区所属のミレニアム機関車です。

そしてRedWing-227系の新山口行き表示です。



LEDで新山口と表示されている光景は、何とも新鮮なRedWing-227系でした。

そしてレアな3番ホーム入線のRedWing-227系の姿は、見つけたら必ず撮ろうと以前から思っていたのですが、やっと撮影することができました。

折り返しではなく、車庫から出て来て3番ホームへ入線したRedWing227系は、白市行きです。



そして少し遊び心なんですが、RedWing-227系のクモハのパンタグラフは菱形のPS16形です。

と言うのはウソですが、モハ114がいい感じの位置で停車してくれたので、面白半分で撮ってみました。

ラストは瑞風を蓮根畑で撮影した帰り道、南岩国駅から乗るのはRedWing-227系なことが、定番となってしまいました。

広島ブログにほんブログ村 鉄道ブログへ
Please follow the blogx