こんばんは。

 

鳥取から陰陽連絡線である因美線と津山線を乗り通し、岡山までやってきました。

 

先日国鉄特急色カラーにお色直しをした、381系特急やくもが発車を待っています。

国鉄特急色を身にまとう国鉄型特急、これ以上素晴らしいものはありません。

かつて日本中で見られた形・塗装の電車も、いつの間にかなくなってしまいました。

しかし、今年381系の1本が国鉄特急色塗装に塗り直され、見事復活を果たしました。

やはりこの顔の電車は、国鉄特急色が最も似合います。

さらに、どんな風景にも溶け込む絶妙な色合いです。

凛々しいおひげです。

岡山駅に帰ってきた国鉄特急色。

まるで令和に撮影した写真ではないような光景です。

発車までしっかりと見送りました。

山陽本線の115系。

津山線のキハ47をはじめ、岡山駅ほど国鉄型車両が多数集まる駅は、なかなかないでしょう。

しかし、115系や381系については、ついに近い将来新型車両が導入されると報道がありました。

これらの車両が無くなる前に、たくさん堪能しておきましょう。

 

岡山(11:23)→小倉(12:50) のぞみ15号

 

たくさん国鉄車両を見たあとは、最新鋭の新幹線に乗車です。

車両はN700Sでした。

鳥取から時間をかけて岡山まで移動しましたが、今度は新幹線で一気に小倉を目指します。

ついに九州入りです。

毎度おなじみのギラヴァンツ北九州の応援ボードがありました。

ミクニワールドスタジアム北九州、本当に素晴らしいので、ギラヴァンツが再びJ2に昇格することを心より願います!

今年の1月から3ヶ月に1回ほど小倉へ行っていますが、毎回かならず「かしわうどん」をいただきます。

今回もお昼ごはんにいただきました。

500円以下でこのような美味しいうどんをホームで食べれるなんて、夢のようです!

今もこうして記事を書いていますが、また食べに行きたくなりました。

 

小倉から、日豊本線の特急・ソニックに乗車です。

小さころビデオで見た883系に、ついに初めて乗車します!

かつては、青以外にも黄色や黒い顔のもいましたね。

 

小倉(13:09)→大分(14:37) 特急ソニック23号

 

自由席に乗車です。

平日の昼間ということもあり、らくらく席を確保できました。

ビデオで見た例のヘッドレスト、現物と初対面です。

「おお、これか!」と少し感動!結構硬かったです。

 

ソニックは日豊本線を振り子性能を発揮しながら爆走するため、車内はかなり揺れました。

その分スピードを存分に感じられ、かなり楽しかったです。

また、登場してからもう少しで30年ということもあり、リニューアルしているとはいえ結構座席にガタがきていました。

ところどころボロボロだったり・・・

がんばれ、JR九州!

 

デッキも独特の作りです。

伝統工芸品が展示されていました。

ワンダーランドエクスプレスの名の通り、外見や内装は確かに乗った人を楽しませる工夫がなされています。

温泉県・大分に到着です。

途中下車時に押印いただく下車印も、少しずつ増えています。

ソニック、音速の名の通り日豊本線を爆走していました。

今度は博多から乗り通したいものです。

マスコットのクロちゃんも、感染症対策に抜かりありません!

 

次回は大分からです。