道中記の時系列ではその10記事からのつづきです(昨日は間違えてその12をアップ)。

青森駅で今回の団体ツアーと合流後は一緒に改札を入場した後は直ぐに解散!!

 

 

特急国鉄色はつかり号発車までは45分近く時間がありましたので、のんびりと国鉄色E653系を撮影♪♪

 

 

まずは現在の青森駅のシンボルというべき「青森ベイブリッジ」を入れての撮影。

 

 

跨線橋からのガラスプレイでの撮影ですので、ガラスの反射が多少はあるかもしれませんが、これが一番今の青森駅らしいイメージショットでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は当然反対ホーム2番線から色々狙いました♪♪

 

 

まずはクロE652を先頭にした全景。

 

 

 

 

 

 

その後は形式写真撮影。。。。。。。。

クロE652-1008

元々フレッシュひたちE653系クハからの改造ですが、グリーン車ながら窓配置は原形のまま。

 

 

まあ強いて言えば、クロを上野方に設定してくれただけマシでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内は1-2アブレストの豪華仕様。

写真は前日撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

モハE653-1016

まあ、こうして見れば現代版モハ484といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

モハE652-1016

パンタも無ければ窓配置から、これぞ現代版モハ485

 

 

 

 

 

 

 

 

サハE653-1008

中間車に車掌室がある485系といえばサロ481ですが、仙セン485計9連がゴーサントー改正で3MG化される際にサシと交換されたサハがこの外観に近いと思っていましたが、調べてみるとかなり違いました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

クハE653-1008

国鉄特急色はいいにしても、青森駅でこのように眺めるとキハ81ブルドックの電車版といいたいような顔立ち(笑)。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが下り方クハを先頭にした全景。

 

 

撮影した1-2番線の青い森鉄道ホームは6両部分に車止と柵があるため、これ以上下り方に入ることは出来ませんでした。

 

 

つづく(明日はその13をアップ、その12は昨日の記事を見てください)。