SLとお座敷電車の旅 3 | 模型鉄の写真旅

模型鉄の写真旅

ゆる~い模型鉄が旅行行って、美味しいもの食って、時に少し加工をするゆるいブログです。


どうも~

SLの旅が終わり、翌日の日曜日。
この日はお座敷電車の方に乗りに行きます。



郡山で宿泊したので、始発のなすの258号で出発。

乗車は大宮まで。


せっかく休日料金だからグリーン乗ろうと思い、郡山できっぷで購入。
アテンダントさんが手持ちの機械で操作し、Suicaをタッチしたときの緑ランプが点灯。
きっぷで乗るのは初めてなので、そんなことできるんだ~と少し感動。

新宿まで乗車し一旦、四ツ谷に行って再度新宿に戻ります。



新宿からは、
快速お座敷やま185満喫号
快速お座敷やまなし満喫号
乗車します。






485系 TG02編成 華ですね~


お座敷の車内。
JR最後のお座敷列車もそう長くはなさそうなので、この列車に合わせて旅行日を決めました。
485系としても残りは「華」「リゾートやまどり」のみになり、この日は谷川岳もぐらとループも運転されていました。
どちらにするか、どちらも乗るか考えましたが友人も乗りたいということで華を選択しました。


全席グリーンなのでモーター車はモロ。


今回えきねっととe5489で事前申込しましたが、まさかの両方取れてしまいましたが、両方とも2名利用だと向かい合わせで取るようです。
CD席も埋まっているようでしたが、一向に来る気配はなく、結局下車まで来ませんでした。
車掌が隣のグループに発売制限かもと話してました。コロナの関係で発売制限ならちょっとラッキーな時期だったかもしれません。


e5489が東京付近でしか受け取れないので、えきねっとのは別の列車に変更。
乗る前に四ツ谷に行ったのは、これの受け取りを話せる指定席券売機で受け取りたかったから。ただそれだけで新宿でも受け取れます。
四ツ谷駅VAがよかっただけです。

勝沼ぶどう郷まで乗車します。



勝沼ぶどう郷までは約1時間半。
あっという間でした。

東京から111キロ地点

駅舎。
メインのSLとお座敷電車は終了しました。

ここで降りた理由はまた次回。


今回は
ここまで。