紫陽花が咲く釜石線 その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

遅くなりましたがやっと書き終えましたので今回から釜石線遠征の様子をお伝えします。


この遠征はキガラシを期待していましたが磐西で聞いた情報では今年はほとんど作付けがないようで先行きに暗雲が垂れ込めていました。

と言っても今更キャンセルするわけにもいかず他の季節感のある風景を探すしかありません。

ネットの情報によると釜石線は磐西と違って季節の花が少ないようですが、それでも紫陽花とは撮れる場所がありそうでした。


ただこの時期のここは当然ながら大人気で当日の現地入りでは場所の確保も難しいうえ地元の方からの苦情もあったようで躊躇していました。


それでも上空から見る限りではこの日は予想外に車が少なかったため迷惑がかからないよう離れた場所に駐車しダメもとで築堤を歩いて向かうことにしました。

到着したのは通過の2時間ほど前でしたが予想通り既に綺麗な花の前は賑わっていました。ただこの日は急行「津軽」や「カシオペア紀行」の運行があったようでどうにか端っこで構えることができました。


期待以上のいい煙でC58がきてくれました。このため横は煙りが切れてしまいました。


縦はスペースがあるため救われました。


ここでは昨年の釜石線以来のKさんやNさんともお会いできよかったです。