その9記事からのつづきです。

翌朝も朝からいい天気です。

 

 

八甲田丸の外観や船内見学をしたかったので、快適だったダイワロイネットホテル青森は8:30にチェックアウト。

 

 

ちなみに朝食はダイワロイネットホテル1FのUGUISUでいただきました。

 

 

バイキングビュフェのメニューは高級ホテル並みに豊富♪♪

 

 

青森ということで、のっけ丼など大いに楽しみたかったのですが、日頃朝飯抜きの生活なので、朝は体が全く受け付けずご覧の感じでしか食べれませんでした(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸船内体験記は別にしますが、八甲田丸側から青森駅を見ると国鉄特急色のE653系が駅西側に留置されているのが見えたので、八甲田丸見学後は入場券を購入して青森駅へ潜入(笑)!!

 

 

ちょうどパンタを上げたばかりで、東京方のクロは前照灯と尾灯の両方が点灯していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下り方はホーム先端よりも少し先に停まっていたので、全景は撮れませんが、北海道方を眺める形で撮影。

 

 

なんでこんな写真を撮るかといえば。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

それは、青森駅構内の最先端部分が気になっていたから。

 

 

こちらはアスパム側の岸壁から眺めた青森駅構内の先端部分ですが、なんと防波堤先端の少し手前まで架線柱と架線があることがわかります。

 

 

ちなみにかつて見た青函連絡船の写真にはこの防波堤先端手前に停まる583系(もちろん13連時代)の写真を見たことがあります。

 

 

ただ、今回現場確認しましたが、青森駅ホーム先端からはカーブがきつく防波堤手前までの先端部の光景は見えませんでした(泣)。

 

 

今回は時間の関係でアスパムへは行きませんでしたが、アスパムの展望台から超広角レンズで望めば、長年の謎は解けそうです(笑)。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は団体旅行に合流して10時過ぎに再入場。

 

 

国鉄色特急はつかり号は10:15に入線しました。

 

 

つづく