北海道&東日本パス | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

 

春と夏と冬の期間、東日本と北海道の地域だけが乗り放題となる切符というものが発売されています。そのフリーパスが「北海道&東日本パス」です。

 

「北海道&東日本パス」はJR東日本とJR北海道の在来線全線とIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、北越急行の全線の普通列車が11330円で7日間乗り放題。特徴としては、「18きっぷ」とは違って、IGR、青い森、ほくほく線にも乗れるところ、別に急行料金を支払えば急行列車にも乗れる、新青森と新函館北斗に限れば特急券を購入して北海道新幹線の空いている席に乗れるところである。

 

18きっぷで東京から青森まで普通列車で移動するのであれば、盛岡から先がIGRと青い森というJRではない鉄道となるため別途乗車券が必要となる。そうなると、そこで強みとなる「北海道&東日本パス」を使えば、盛岡から青森までの運賃を支払わなくても良いという事になります。

 

 

北海道&東日本パスは、11330円で7日乗り放題であり、1日あたりにすると、1620円となり、1620円分を1日で乗れば、7日間利用しても元が取れる計算となる。