前回記事のつづきです。

二戸の次は三戸に停車しました。

 

 

5分停まるというので、反対ホームへ行きましたが、時間が微妙だったようで乗り遅れ寸前になってしまいました(汗)。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は八戸に停車。

 

 

こちら八戸ではJR社員の盛大な歓迎を受けました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして青森のラストスパートまであと僅かまでやってきましたが、ここで東北本線思い出の撮影地浅虫ー西平内の海岸線区間を堪能しなければ「はつかり」に乗った意味が無いので気合をいれましたが、写真はご覧の結果。

 

 

木々の生え具合その他が私が何度も通った昭和60年頃からはかなり変わっているので、シャッターのベストチャンスを逃しました。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

国鉄色特急はつかり号は盛岡から約3時間の乗車で17時過ぎに青森へとうちゃこしました。

 

 

大宮→盛岡を新幹線を利用しても開業当初の上野ー大宮の新幹線リレー号や盛岡からのはつかり号を利用するとなると、それなりの時間が掛かっていたのかというのが感想。

 

 

私が高校1年(1981年)頃のはつかり1号は上野7:33発で青森は16:22着。

 

 

今回は上野8:26発(リレー3号は9:40頃発)→青森17:00頃(大宮と盛岡では乗り換え時間は1H以上あり)でしたが、とにかく青森は遠いと再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ホームにはJR社員その他の歓迎セレモニーがありましたが、ホーム反対側にはなんとカシオペアが鎮座していて、更にビックリ!!

 

 

つづく