先週末はブログ友達の「うなぎ」さんと、江戸川区にある、レンタルレイアウト「夢空間」さんで模型を走らせて来ました。


走らせた車両については、あまりテーマを絞らず、購入してからあまり走らせていない車両や、最近あまり走らせていない車両などを選びました。


そんな車両達は以下画像の通り。

(前の記事で取り上げました、ニーナ様については割愛します)


〇KATO E351系「スーパーあずさ」

最近購入した車両の中では、1番のお気に入り車両で、レンタルレイアウトの中では圧倒的な頻度でお邪魔する「夢空間」さんで、脱線などストレスなく走れるかを確認しましたが、完全な取り越し苦労でした。


〇TOMIX 485系「しらさぎ」(アオサギ編成)とマイクロエース 419系(両端食パン顔編成)

自宅お座敷エンドレス線路では、ちょくちょく走らせますが、レンタルレイアウトでの走行は初めてだったりする485系と、その脇役として419系を走らせました。この離合シーンはかつて幾度となくあった北陸本線のワンシーンのようです。


〇TOMIX キハ35の2連

こちらも購入してから初のレンタルレイアウトでの運転。国鉄時代の普通列車をイメージしての運転ですが、完全に次の画像の車両の引き立て役です。


〇TOMIX キユニ17&キハ11の2連

今回はキハ35との4連ですが、この2連についてはいずれもトレーラー車であるため、脇役のキハ35に押してもらっての運転です。

先頭のキユニの合造車らしい側面がいい感じで、線路の数は多いものの(笑)、国鉄時代の地方ローカル線の雰囲気は十分でした。

秋頃にTOMIXさんから、キハ26やキハ55が再生産されますので、それらを購入して編成バリエーションに富んだ運転が出来そうです。


最後にご一緒させてもらいました、「うなぎ」さんが走らせていた車両達の画像を。




私のコレクションにはない、JR九州&気動車特急車両には、その異端さや貴重さもあり、物欲を刺激するのに十分過ぎる存在でした。


いつもの通り、3時間の運転時間はあっという間に過ぎ去り、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。