EF65-2083号機 鹿島貨物 と なかざわ製麺 きそば再現セット | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 ブログアップが少し遅れましたが8日の午後から、少し時間が取れましたので

 

鉄分補給へ出撃! 久々に直流区間で国鉄型の電気機関車が見たい!!

 

という事で間に合うか微妙な時間でしたが鹿島サッカースタジアム駅へ行って来ました!

 

15:50頃、鹿島サッカースタジアム駅歩道橋から撮影! 希望通りEF65型だっ!!♪

 

ここは鹿島臨海鉄道の神栖駅から運ばれるコンテナ輸送の貨物が1日3往復設定されてます。

 

県内では貴重な直流区間なので、国鉄型の電気機関車のEF65型が見られます!

 

スタジアム側へ移動。

 

EF65-2083号機! 国鉄時代にブルートレインを牽引した電気機関車です!!

 

何気に3年振りくらいに見かけました。というか鹿島サッカースタジアム駅に来たのも

 

3年振り位だと思います。。。 

 

世間では廃車と思われたEF66-27号機のニーナ様が奇跡の復帰を果たし、関東圏にやって

 

来てまた撮り鉄達が大騒ぎしたとニュースになってましたね。この国鉄型の電気機関車も

 

いつまで見れるか分かりませんからね。すでにEF210などが当番する時もありますので

 

EF65型も記録して置きたい所です!!

 

16:00頃、出発シーンを動画で撮影。若干遅れての出発だったようです。

 

EF65-2083 + コキ14B 1092レ  鹿島貨物。

 

出発してしまった後は追っかけ出来ませんのでこれにて鹿島サッカースタジアム駅より

 

撤退しました。

 

16:45頃、十二橋駅着!せっかく千葉県堺に来たので、鹿島線沿いをドライブです。

 

16:48頃、E131系 B07編成 540M 普通 佐原行き。

 

昨年の3月13日より投入された新型です!205系でも良かったんですが、新型を拝むのも

 

悪くありません。廃車が進んでる217系も鹿島線でまだ見れるのかな??

 

JR東日本アプリのすごトレの鹿島線7駅を制覇して、この日は帰宅しました!

 

 

もうひとネタは、閉店してしまった小山駅のきそばです。2015年の5月の足利大藤まつり号

 

乗車した時に小山駅で食べたのが最後になってしまいました。閉店が決まってからはコロナ

 

もあり小山駅へは行けずに食べに行けませんでした。(今後違う製麺所が営業するらしい?)

 

そこでJRE MALLで販売が再開された、なかざわ製麺さんの小山駅きそば再現セットを

 

購入しました。¥3300

 

麺が5袋、岩下の新生姜、柚子胡椒。

 

スープも5袋。

 

そして駅名入りの特製どんぶりです!! これが欲しかったんです!

 

スーパーで購入した半額の天ぷらと、生たまごを投入して見事に再現!!

 

自宅できそば!!これですよ!コレ!! 甘過ぎず、辛過ぎずの出汁におそば!!

 

岩下の新生姜もお蕎麦に合いますね! 薬味もいいです!
 

汁ひと袋に麺2袋入れて大盛にしようかと思いましたが、どんぶりには入りません。

 

ひと袋の汁に対して麺ひと袋です。 欲張ってはイケませんね。。。

 

とても美味しく頂きました♪

 

まだ在庫あるようです。↑