祝! マイクロエース キハ32 初代海洋堂ホビートレイン & ウルトラトレイン 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、始まりました大相撲名古屋場所!

2か月前に夏場所が終り、落ち込みモードでしたが、15時からたっぷりと堪能させてもらいました!

 

まずはいつものルーティーンw

先週は落合さんと中畑さんのバッターコンビでしたが、今週は元ヤクルト野手で元監督の真中さんがゲストでした。現役時代に御意見番の上原さんとも対戦しており、思い出話もところどころに披露されていました。知っている時代だけになかなか興味深い話でもありました。

本日は先週の大事件でスポーツは短めで大きな話題はなかったのですが、コロナ感染者が増えてきているとのことでヤクルトが昨日の試合ができなくなったとのニュースと、同じヤクルトですが、7月2日に史上最速で優勝マジックが点灯し、数字も時期が早いだけに驚異の「53」(笑) 本日の段階で4減らしていました。

マジックナンバーは2位以下のチームすべてが自力優勝の可能性が無くなった時点で点灯し、あと〇勝すると優勝が決定する数字です。2位のチームなどマジックナンバー対象のチームが負けても減っていくので今回はいつ優勝が決定するのか楽しみです。

今まで野球を見ていた中ではM53というのは初めてですが、1965年に南海ホークスが7月6日にM62を点灯させた記録もあるようです。

と午前中はいつもの「スポーツ御意見番」を視聴し、その後に買い物外出と選挙に行ってきました。

 

そして・・・・

15時からは大相撲名古屋場所の初日を楽しみました。

オヤツは嫁がスーパーで発見した「フジパン meets 日本相撲協会」の「餡大入り(こしあん)」をお供にしました。

こちらはフジパンと日本相撲協会がコラボした商品で商品文字は相撲文字で行司さんが掛かれたとのことです。

不思議なコラボですが、おいしくいただきました。

中継では冒頭の協会ご挨拶では8日に亡くなった安倍晋三元首相の相撲協会での関りが紹介され、黙とうがささげられました。最長の総理だったので12回も表彰に来られ、またトランプ前アメリカ大統領とも相撲観戦をしており、大相撲にも色々と関わっておられました。

取組結果は解説の北の富士さんが「また、大関かっ!」と最後で漏らされた通り、貴景勝、正代に土が付き、そして横綱照ノ富士は安定した取り口でしたが、阿炎の送り出しに不覚を取ってしまい、名古屋場所も波乱の幕開けとなりました。

そして謹慎の明けた朝乃山ですが三段目の22枚目まで転落し、明日二日目が初日となります。

幕内には戻ってこれると思いますが、大関まで戻れるかは微妙と思うのは私だけでしょうか・・・まぁ今場所は全勝するとは思いますがね・・・

 

相撲を見ながら、先週に届いたお届け物を開封します。

駿河屋からの大きな箱で一見、ブックケースが2,3セットずつ入っているかに見えますが・・・・

マイクロエースの単品車両が1両ずつです(笑)

いつものもったいない箱の使い方ですが、Joshin箱の様に何種類も作るよりはコストが安いかもしれないと思うと、どちらが良いのか・・・ただ環境にはよくなさそうです・・・でも私はちゃんと廃品回収に出しているのでリサイクルはちゃんとされているので多少はましか・・・w

 

届いた商品はマイクロエースのキハ32「ウルトラトレイン」と「初代海洋堂ホビートレイン」です。

ケースは「ウルトラトレイン」の方は歴代ウルトラマンの写真と円谷プロの承認マークが入っており、特別仕様感が満載でした。(「初代海洋堂」の方はいつものケースといった感じw)

そして付属品は昨日のキハ54+32は一つだけでしたが、連結用のアーノルドカプラー(ボディマウント仕様)が2個づつ入っていました。それと行先、種別幕はキハ54+32とウルトラトレイン、初代海洋堂は共通でした。それと番号がもう一つ入っており、少し先に発売されるキハ32「鬼列車」も共通となるようです。(そりゃ、すべて同じ予土線を走行しているので当たり前ですかw)

それと今回、気になったのが、内ケースを取り出した際に中に「注意書き」なるものがありました。いままで見たことが無かっただけに新鮮でした。(内容はTOMIXの黄色い紙とほぼ同じですw)

 

車両を簡単に・・・

まずは「初代海洋堂ホビートレイン」です。こちらは2011年7月にオープンした「海洋堂ホビー館四万十」のPRと地域の活性化を目的にキハ32-4に対してラッピングが施されました。

こちらは2013年まで活躍し、2代目ラッピングに変更されました。そして2016年に今の3代目に変更され、「海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号」となっています。

なので実車のキハ32の4号機は現存していますが、姿が変わっています。

海洋堂フィギュアのイラストが側面に描かれていますが・・・・絵はインクジェットになっており、粗さが目立っています。しかし文字やエンブレムは従来のタンポ印刷なのでKATOやTOMIXと違って、小さな文字はつぶれずに判読可能でした。マイクロエースもついにインクジェットを使いだしたか・・・時代の流れですね・・・orz

 

お次は「ウルトラトレイン」です。こちらは海洋堂ホビー館四万十で昨年7月から今年5月に開催された「海洋堂ウルトラマンフィギュア展」のPR用としてキハ32-2に周知ラッピングが施されました。

運転台、側面はデザインが違うので、写真を加工して掲載しました。初代ウルトラマンやセブン辺りはわかるのですが、それ以外は分かりませんでした。

こちらも先ほどの「初代海洋堂ホビートレイン」と同じく、イラストはインクジェットとなっており、並んだウルトラマンで小さいイラストはやや不明瞭な感じでしたorz

 

今回の発売で予土線を走行しているラッピング車両のコレクションが増え、インクジェットにはやや閉口気味ですが、嬉しさの方がかろうじて上回っています。

そして気になったのが、ホビートレイン内に設置された、模型棚の再現です。確認のためにパカリストすると、初代、3代目、鉄道ホビートレインは実車の通り、模型棚が別パーツで再現されています。特に鉄道ホビートレインの方はイラストですが、中の鉄道模型もプリントされています。3代目は棚の上に「かっぱうようよ」の文字があり、初代はただの棚枠のみでした。

「ウルトラトレイン」は実車が外装のみの変更で中は普通のキハ32のままだったので、1枚目の右下の通り、普通のパーツでした。

マイクロエースはこういう細かいところを再現してくれることがあるので、うれしい!

 

ノーマルとラッピング車両を並べてみました。過疎化している予土線にこれだけのラッピング車両が存在し、それを発売してくれるマイクロエース・・・JR四国となんか関係でもあるのでしょうかw

後は近日発売予定の「鬼列車」が加わるとさらにコレクションは充実です!

これにできればキハ32-4の「2代目海洋堂ホビートレイン」とキハ54-6「すまいるえきちゃん号」が発売されるといいのですがw

 

普通のキハも良いのですが、こういったイベント列車などは普通車両とお座敷レイアウトを一緒に走行させると「いいアクセント」になるので鉄道模型走行が一段と楽しめます。

これからも出る限りは買いたいと思いますので、各メーカー様!よろしくお願いいたしますm(..)m

でわでわ

 

午前中のお買い物で久しぶりに京都伏見のJoshinへ行きましたが、特に収穫ありませんでした。

帰りにいつもよる「ハードオフ宇治大久保店」へ向かうといつもはガラすきの駐車場に車がいっぱい・・・

何事かと思いきや、今月18日で閉店とのこと・・・そして店頭には「50%OFF売り尽くし」とあり、一瞬は期待したのですが、鉄道模型やその他の高額、最近アイテム系は「対象外」であり、俗にいう「がらくた」のみが対象でしたw

用はないかと思いましたが、ふとゲームコーナーを覗くとゲーム機、PS5,PS4、Switchは対象外でしたが、その中に3DSの「ファーミングシミュレーター18」を見つけてしまいました!

こちらはかなりコアな農場運営ゲームで、以前にPS-Vita版「ファーミングシミュレーター14」を手に入れ、遊んだところ「ドはまり」してしまい、かなりの時間を奪われてしまいました。

以降、色んな要素が追加された「16」「18」も気になっていたのですが、コアな内容で値段は安くならず、買いそびれていました。

それを2200円で見つけ、いつもなら「ちと高いな・・・せめて1500円くらい」と思っていましたが、こちらも半額対象だったので気が付くと愛車の助手席に購入シールを貼られた「ファーミングシミュレーター18」とレシートが鎮座しておりましたw

家に帰り、起動すると中古なので前オーナーのセーブ記録が・・・・

プレイ時間・・2時間59分となっており、内容も初期機材だったので・・・・

挫折されたんですね・・・・・

上の分を読むと「農場運営もおもしろそう」と軽い気持ちになるかもしれませんが・・・これは「牧場物語」みたいなライトな内容ではなく、自分でトラクターやコンバインを操縦して農園で作物を育て、収穫後にトラックで値段の高いところに売って・・と

本当に地味なげーむです!

私はなぜか前々作で「ドはまり」してしまい、今回もちょっとのつもりが気が付くと2時間はゆうに過ぎてしまい、危うく大相撲を逃すところでしたw

こちらは気になった方はまずネットで紹介動画やレビューなどをしっかりと見ていただき、それからのご購入をお勧めいたします。

ただ確実に言えるのは「ハマる」と何時間でもプレイできる秀逸なソフトであることは確かです。

でわでわ

 

ウルトラトレインはちょこちょこと在庫はあるようですが、初代海洋堂ホビートレインはかなり少なくなっています。気になる方はお早い目にw