もう関東では見れないと思っていた、EF66-27(通称ニーナ)、それが突如代走で関東に姿を現しました。(既にご存知の方が多いと思いますが)


当日、武蔵野線内は事故でダイヤ乱れが発生していたことから、このニーナ様牽引の貨物列車も約2時間遅れての武蔵野線内を通過、今私は武蔵野線を使って遠距離の出張をしていることから、この遅延により偶然、その通過する姿を目撃することが出来ました。


そして、出張途中の南越谷~越谷レイクタウン間では、武蔵野線の車両から、越谷貨物ターミナルで機回しするシーンを遠目ながら撮影することが出来ました。


〇スマホからの撮影のため画質についてはご容赦ください。


いつもはウトウトしながら、乗る武蔵野線ですが、この日ばかりはテンション↑↑↑↑状態での乗車となりました。


そして、その余韻を引っ張りながらの昨日のレンタルレイアウト「夢空間」さんでの模型運転。


真っ先に走らせたのは、言うまでもなくEF66-27牽引のコンテナ貨物列車。





コンテナ貨物列車の編成は、実際のものとはだいぶ異なりますが、雰囲気重視でうちにある、コキ100系24両の編成としました。


3月のダイヤ改正以降、まさか関東でEF66-27が見れるとは思っていませんでしたので、今回の出会いはとてもラッキーでした。


そして、その余韻を引っ張りながらの模型運転もとても満足できる運転となりました。

(たぶん、EF66-27との出会いが無ければ、今回の模型運転にこれを走らせることはなかったと思います。)