683系 前面扉(開)ホロ付き 小加工 【鉄道模型Nゲージ】

683系 前面扉(開)ホロ付き 小加工 【鉄道模型Nゲージ】

アッシーパーツ 前面扉(開)ホロ付き683系 

KATOの683系用の前面扉パーツを購入しました。
リニューアルカラーの扉なので、所有する旧塗装に合わせる為、
青いラインを消すのと、取り外しし易い様に小加工を行なってみました。

まずは、ランナーから扉パーツに傷をつけない様に切り取りました。
ランナーがホロ側という作りも有り難いです。

青いラインを消す

切り取った扉を閉じた状態に合わせてマスキングをしました。
無水アルコールを湿らせた綿棒と、先を削った楊枝をつかって青色ラインを消しました。
もう少し良い加工も有るとは思いますが、手元に有った物を使いました。

マスキングテープを剥がして出来る限り青いラインを消しました。
写真にするとまだ青色が少し残っていますが、連結面で隠れるし、
これ以上やって残すべきところまで消してしまうのは避けたいので、
ここまでにしました。

磁石取付け

説明書には両面テープ等で固定とありましたが、
それではつまらないので、取り外しし易い用に磁石で取付けました。
いつもの100均パーツです。
マグネットシートをマス目に沿って5㎜×5㎜に切り取って扉側に、
丸い磁石はGクリヤーで車体側に接着しました。

完成です。

扉の高さが揃う様に磁石の位置を調整しました。
マグネットシートの厚さ分だけ少し扉が車体から浮いていますが、
ガッチリ固定されていないので、万が一カーブを曲がる際に当たっても
脱線する前に扉がズレてくれそうです。
KATOの4番ポイントは通過できたので大丈夫かな?
様子を見ることにして、とりあえず完成としました。

おわり

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。