情報量が多いタイトルで申し訳ない。

順番に話していきます。。。

 

というわけで土曜日である。今日は先週延期になった高校野球兵庫県大会の僕的に注目の一戦、灘対東灘を見に行った。

場所はサブ球場ことG7スタジアムである。それだけじゃわからんと思うのでちゃんと説明すると総合運動公園にある球場で、グリーンスタジアム・・・じゃなくってほっともっとスタジアムのサブ球場である。地下鉄沿線ね。

 

で、せっかくそんなところへ行くのなら久々にあそこもいっとこかということで、乗り鉄を絡めることにした。

早起きして目指した場所は・・・

 

 

兵庫駅。鉄ちゃんならもう僕が何をしたいのかわかりましたよね。

ほぃ、これ。

和田岬線こと山陽線のこの支線に乗りに来たのである。(ちなみにこれは和田岬線の中間改札である。)

東京近郊の方なら鶴見線をイメージしてもらいたい。名古屋近郊の方なら築港線、島根西部や山口の方は山陰線の仙崎支線をイメージしてもらいたい。

まぁ鶴見線は毛細血管のように細かく枝分かれしてるけど、ここは一駅だけ。

そういう意味では築港線とそっくりかな。臨海部の工場へ通勤路線。ひと区間のみで朝夕のみの運行である。

ひと区間だけということであれば仙崎支線と同様。

 

まもなく列車が入ってくる。スカイブルーの103系である。ここから撮ってやろうかね?

それともここかね?

数分あるのでホームからいろいろ撮ってみる。和田岬線は本線へ乗り入れることなくあそこで線路が途切れる。

本線に入りたいのならこの駅でスイッチバックである。

なのでこんな表記。

すすけた標識。

別に白飛びしてるわけではない。

左は本線の高架。

 

そして・・・

結局ここで撮ることにした。

皆さん懐かしいでしょ?

東京や関西で大活躍した103系スカイブルーである。東京では京葉線で遅くまで走っていたけど今は絶滅。関西でも関西線・・・いやあれは201系か???でも鶯色だからどっちにしろ違う。

朝夕しか走らない路線。今日は土曜日だけど結構人が乗るんですよ。で、降りる人もそれなりにいた。

この列車、僕が神戸の垂水に住んでた幼少期に走ってた車両。懐かしい思い出の車両である。

当時、普通電車はこの電車、快速電車は湘南色の113系、そして新快速はオリジナル塗装の117系であった。新快速は垂水に停まらなかったから憧れの電車であった。

この103系電車はもう絶滅危惧種。

調べてないけどもうここでしか走ってないんじゃないかなぁ。

専用車両なのでこんなサボである。

撮る人を撮る。

発車時刻が迫り続々と乗客が集まってくる。

ひと区間のみだけど6両編成。

またまた撮る人を撮る。

 

というわけで発車の時間となり、僕も車中の人となった。   続く