遠征最終日はイベント列車の「津軽」しかターゲットがありませんが、前日目を着けておいた順光ポイントに朝イチで直行します。

 

現着すると線路寄りには既に数人の同業者がいて、しかも傍には場所取りのテープが張られていてややサイド寄りにしか陣取れません。

 

青ゴトーが牽く下り貨レが来ましたがアングルに木の枝を入れざるを得ません。

 

やがて場所取りしていた若者の集団が現れましたが、意外に礼儀正しく?前方に詰め合ってくれたので、線路寄りに少し移動することができました。

 

お陰で本命もバッチリいただきました(^o^)

 

終了後は追っかけるつもりがなかったのでゆっくり撤収しましたが、青森の外れで間に合うことが分かり、時間的にちょっとカツかったですが何とかもう一発ゲット!

 

青森に近づくと光線状態が悪くなるのは分かっていましたが、予想外の美味しいオマケです。

 

さすがに返しを撮ると帰りが大変なことになるので、これにてミッション終了にしました。

 

最後に蛇足でコレクションの中から往年の東北急行の愛称板をご披露します。残念ながら「津軽」はありませんが、青春時代はリクライニングしないシートのこれらの列車によく耐えられながら乗りました。

 

 

これから夏本番を迎えますが、暑さにからきし弱いので次の遠征は9月以降になりそうです。