JR西日本の新しい観光列車「saku美saku楽」を撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、やっはろ~

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、7月1日の津山線での撮影の様子を載せていきたいと思います。

 

 

   津    山    線 

 

キハ40系 津山ゆき キハ47 64 撮影日:2022年07月01日 撮影場所:岡山駅

 

この日の撮影は岡山駅からスタートです。

 

岡山駅に到着すると、気動車のキハ40系が出迎えてくれました。

 

キハ40系 津山ゆき キハ40 2093 撮影日:2022年07月01日 撮影場所:玉柏-牧山

 

岡山駅からキハ40に揺られて移動し、玉柏駅付近のこちらの場所で撮影をすることにしました。

 

キハ40系 快速ことぶき津山ゆき キハ47 21 撮影日:2022年07月01日 撮影場所:玉柏-牧山

 

こちらは、2両編成の快速列車。

 

颯爽と、駆け抜けてゆきました。

 

 

キハ40系 津山ゆき キハ47 19 撮影日:2022年07月01日 撮影場所:玉柏-牧山

 

どうやら、こちらの津山線は普通列車と快速列車があり、1両または2両で運転されているようでした。

 

この普通列車が行ってしばらくすると・・・

 

 

キハ40系 saku美saku楽 臨時列車 津山ゆき キハ40 2049

撮影日:2022年07月01日 撮影場所:玉柏-牧山

 

この7月1日がデビュー日の観光列車である、saku美saku楽がやってきました。

 

ピンク色の車体に賑やかなラッピングがされている可愛い車両が津山線を軽快に駆け抜けていきました。

 

 

キハ120形 岡山ゆき キハ120 338 撮影日:2022年07月01日 撮影場所:玉柏-牧山

 

こちらは、津山方面から岡山へと戻る普通列車です。

 

ある程度、写真を撮影したところで暑くなってきたので、玉柏駅の待合室でお昼を食べることにしました。

 

この日のお昼は、岡山駅にて購入した桃太郎祭ずしプレミアムです。

 

プレミアムだけあって、お弁当の容器が金色でした。

 

なかみは、海老やレンコンなど、海の幸や山の幸などがたっぷりと入った大変豪華なお弁当でした。

 

 

キハ40系 saku美saku楽 臨時列車 岡山ゆき キハ40 2049

撮影日:2022年07月1日 撮影場所:玉柏-牧山

 

お昼を食べたあとは、津山を出て岡山へ戻ってくるsaku美saku楽を撮影しました。

 

こんどは、水の入った田園で撮影です。

 

水鏡を狙ってみましたが、通過時に風がつよく上手い具合に水鏡になりませんでした

 

 

キハ40系 saku美saku楽 臨時列車 津山ゆき キハ40 2049

撮影日:2022年07月01日 撮影場所:玉柏-牧山

 

三便目は、一便目の場所から少し道なりに上ったところにあるこちらの場所で、列車をアップにして撮影しました。

 

 

撮影を終えたあとは、バスで岡山駅へ戻ってきました。

 

戻ってきて、駅前をふらふらとしていると、桃太郎の乗った郵便ポストがあったのでつい撮影してしまいました。

 

こういうの、ご当地らしくて良いですね

 

これを撮って、この日の撮影を終えて新幹線に乗って帰宅しました

 

また、今回の旅も動画を撮影しておりますので、よろしければそちらも是非ご覧ください

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com