銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

本日から侮辱罪が厳罰化!! JR渋谷駅ホームでは駅員がヤクザな怒号??

2022年07月07日 05時14分38秒 | 防犯・防災・防疫

既に各報道でもご存じかと思いますが、法務省等は特にインターネット、SNS上での特定人物を名指しで著しく中傷誹謗し、日常生活などに障害を与えた場合に適用してきた侮辱罪の取り締まりを七夕🎋の本日から大幅に強化しました。

これは、匿名性を悪用したネット犯罪の悪質化や、さらに某著名女子プロレスラー(享年22)がSNS上での虐めを受けて自殺した背景があり、これまでの1万円以下の科料ないし1ヵ月以下の勾留のほかに、禁錮や懲役、30万円以下の罰金刑も加わりましたから、くれぐれもご注意願います。

また、公訴時効も、これまでの1年から3年になり、具体的な投稿者の特定(逆探知?)もしやすくなるとか。

但し、現憲法で保障されている表現の自由との絡みもあり、3年後には何らかの見直しもあり得るとの由。しかしながら何事もそうだが、自由の裏には必ず責任も同時に生じることを、我々は決して忘れてはなるまい。

また、これに伴い侮辱罪の前科者のアクセスを固く断るサイトが激増するのかも。いわゆる、荒らし行為常習者への最たる制裁とも言えます。

…………これは事件と言うべきか?事案と言うべきか?あるいは単なる痴話喧嘩と言うべきか? 実のところ、私自身にもよく分かりませんが………。

先日のJR山手線🚃♻️の渋谷駅ホームで、若い男性が現金4万円入りの財布を誤って線路に落としてしまったようだ。

その男性は居合わせた年配の駅員に「何とか拾ってくださいよ」。しかしながら、その駅員は危険だという理由で一向に応じませんでしたね。

業を煮やした男性は強引に非常ボタンを押したら、駅員は「ゴルァ!! なぜ電車を止めた!?」「列車運行妨害で交番に引き渡すぞ!!一晩は帰れないだろうな!!」「事情聴取は長いそうだからな!!」。まるで、そこいらのチンピラみたいな粗暴な言葉遣いだな。まさしくパワハラ行為だ。

確かに、その駅員の言い分や気持ちもよく分かるが、公の場にて、いくら何でも、ああいう言葉遣いはなかろう。

また、その若い男性についてもホームの下をむやみに覗き込んだり、非常識な行為もあったらしいね。

なお、JR東日本側は、あの粗暴な言葉遣いについては謝罪したとか。

しかしながら、山手線全駅は既にホームドアも完備された筈だ。どうして財布が線路に落ちたのだろうか?? 実に不思議だ………。

確かに、JR西日本や阪神電鉄、近鉄の一部の駅で採用されているような複数ロープ昇降式ならば、財布やスマホを誤って落とすことも考えられるのだが。うん。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2022-07-07 23:45:03
>先日のJR山手線🚃♻️の渋谷駅ホームで、若い男性が現金4万円入りの財布を誤って線路に落としてしまったようだ。
この事件は7月4日午後8時頃起こりました。
事件の概要が下記記事で説明されております。
駅員の“暴言”動画が拡散も投稿者に非難の声、JRに聞いた「騒動のその後」と「駅員の現在」 
https://news.yahoo.co.jp/articles/6918f94e39cc7ad7e789bf0f04aaaa28110b51ae

>その男性は居合わせた年配の駅員に「何とか拾ってくださいよ」。しかしながら、その駅員は危険だという理由で一向に応じませんでしたね。
私は線路の落としものを回収する手順を詳しく知りませんが、下記時刻表を見る限り夜8時台でも山手線は内回り外回りとも3~4分おきに電車が発着しており、危険であるという理由で応じないのは当然と思います。
山手線内回り渋谷駅時刻表(平日) JR東日本
https://www.jreast-timetable.jp/2207/timetable/tt0808/0808060.html#time_23
同外回り時刻表(平日)
https://www.jreast-timetable.jp/2207/timetable/tt0808/0808050.html#time_23

>まるで、そこいらのチンピラみたいな粗暴な言葉遣いだな。まさしくパワハラ行為だ。
>駅員がヤクザな怒号??
今回は当該客が勝手な判断で非常停止ボタンを押して多くの一般利用客に迷惑をかけたことが発端であり、一生懸命安全定時運行に力を尽くした駅員に対して「チンピラ」や「ヤクザ」などというのはあまりにも失礼ではないかと思います。
あと、この件は「パワハラ」には該当しません。
厚生労働省 ハラスメントの定義より引用
「職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。」
全文は下記サイトでどうぞ。
ハラスメントの定義 厚生労働省
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/definition/about

次に続きます。
Unknown (LV288N)
2022-07-08 01:13:49
続きです。

>確かに、その駅員の言い分や気持ちもよく分かるが、公の場にて、いくら何でも、ああいう言葉遣いはなかろう。
では、このように多くの一般利用者に迷惑がかかるばかりか、最悪の場合人の命が事故で失われるかもしれないような緊迫した状況においてもなお丁寧語を維持しなければならないのでしょうか?
駅員がこれだけ怒り狂った背景には、この客が動画撮影の前の段階で、財布の回収をためらう駅員に対し、「グズ」「ノロマ」「安月給」「運転士になれなかった奴」などとあおり、撮影時間内だけ丁寧語をつかう、さらに撮影した画像を自分に都合のいいように編集してTikTokに投稿したとのことです。もともとこの人物は炎上目的でこの画像を撮影、投稿したようですが当人の想像以上に大炎上してしまい、現在はTikTokのアカウントを削除していますが、ツイッターの目撃情報では未成年でしかも当時は飲酒していたという情報もあります。そして財布も自分でわざと落としたという情報もありました。
信憑性は???ですが、下記トレンドブログにそのあたりのことが書いてあります。
駅員激高投稿者特定「運転手になれなかったくせに」炎上系TikToker
https://saolifegetwell.com/ekiinngekikou-injotiktoker/

>また、その若い男性についてもホームの下をむやみに覗き込んだり、非常識な行為もあったらしいね。
上記トレンドブログの記述が本当なら、駅員を怒らせるためにわざとやったと考えられます。

>しかしながら、山手線全駅は既にホームドアも完備された筈だ。どうして財布が線路に落ちたのだろうか?? 実に不思議だ………。
山手線のホームドアは新宿駅と今回の事件の舞台になった渋谷駅は設置されておらず、下記PDFでは2022年度以降整備予定となっております。今回の場合は炎上動画撮影目的で財布をわざと落とした可能性が高く、ホームドアがあってもなくても関係なかったと思いますし、そのためにホームドアのない渋谷駅を撮影場所に選んだのかもしれません。
2021年度のホームドア整備について 東日本旅客鉄道
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210406_ho01.pdf

もう1回続きます。
Unknown (LV288N)
2022-07-08 01:54:40
あと1回です。
>なお、JR東日本側は、あの粗暴な言葉遣いについては謝罪したとか。
下記ニュースによりますと、
「JR東日本は、「言葉遣いは適切ではなかった。この点についてはおわびをしたい」としている。」
とのことです。
全文は下記サイトを参照してください。
「山手線止めた」「財布に4万円」 渋谷駅で駅員激怒の理由 FNNプライムオンライン(ヤフーニュース)

この事件を報じた下記ヤフーニュースには1万2千を超えるコメント(ヤフコメ)が投稿されています。
「なんだ!その態度は!」乗客怒鳴った駅員に物議 識者はどう見る? J-CAST(ヤフーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c15dbc5461b06e82453572b80d4ea301827673e

下記サイトでは俳優・高橋英樹さんの娘の高橋真麻さんがこの客の行動を「あまりにも身勝手」と厳しく批判しています。
高橋真麻 財布落とした乗客とJR駅員との口論に「乗客側が自己中心的」と指摘 スポニチアネックス(ヤフーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d001b6b505220c7122ee9d33142b42b71e56559c
他にも、「渋谷駅 財布」で検索すれば大手マスコミのニュースから、トレンドブログやまとめブログまで星の数ほど出てきますので一度見てみることをお勧めします。
Unknown (LV288N)
2022-07-08 01:59:44
大変申し訳ありません。
下記ニュースサイトのURLを貼り忘れてしまいました。
「山手線止めた」「財布に4万円」 渋谷駅で駅員激怒の理由 FNNプライムオンライン(ヤフーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/53d0c76c501db238337c547ced43a274a0f3f507
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2022-07-08 02:18:23
管理人さんこんばんは。
駅の看板に、ホームからの落し物は駅員までお知らせ下さい、とあります。レールの上に財布が載ったわけではないと思います。
非常ボタン押しはやりすぎでしょうが、駅員の感情的な対応は火に油の構図になってしまい、いかがなものか、と思います。
それでは(拾うので)、そちらで座ってお待ちください。と言うのが金融機関みたいで良いと思います。
Unknown (銀河FXR)
2022-07-08 04:24:06
今回のJR渋谷駅での事案。当事者の評価については様々な意見があるようだが、もし男性が未成年で飲酒していたり、わざと財布を落としたことが証明されたとしたら、うやむやにするのは本当にまずいと思いますよ。
その場合は、立派な威力業務妨害だろうし、また列車往来危険罪に該当するのではなかろうか?
あの駅員は別に暴力を振るったわけでもないので、有罪にはなるまいが、厳重注意処分とか、あるいは何らかの異動は免れないでしょうね。

コメントを投稿