トミックス
JR GV-E400型ディーゼルカー(秋田色)セット
2021年3月に運用を終えた国鉄型気動車であるキハ40系を置き換える形で登場したGV-E400が早くもトミックスから発売されました。


主に五能線での運用に就いておりますが、津軽線や奥羽線などなど。秋田、青森の様々な場所で活躍する車両です。
気動車と言っても、エンジンで直接駆動している訳ではないんですよね。エンジンで発電した電力を使ってモーターで走ります。



シンプルな2両セット。
てっきり片側運転台かと思いきや、両側運転台のGV-E400のセット。




ステンレス車体が美しい。ディーゼルカーとは思えません。五能線らしい青のグラデーションが特徴です。



ユーザー取付部品は幌と写真の衛星電話アンテナ。
衛星電話アンテナは車体表からではなく、裏側から穴あけするタイプです。新潟色には衛星電話アンテナが無いようですね。



行き先表示幕の様子。
五能線がメインなのですが、五能線らしい行き先が無いような......
〝深浦〟とか〝鰺ヶ沢〟とか欲しかったな。



行き先、どれにするか悩みました。
〝快速東能代行き〟はあまりメジャーではないような。1日1往復あるかどうかだったと思います。〝普通東能代行き〟だったらいいのですが。

悩んだ挙げ句に〝ワンマン秋田行き〟にしました。
五能線感はハッキリ言って無いかもしれない......
ですが、シンプルな行き先表示で見やすいですね。1日に数本秋田駅まで走っていますから。

テールランプはちょっと見にくいですが、ヘッドライトは実車と同じく明るく光ります。カプラーも最初から電連付きというありがたさ。



秋田色の特徴である側面のロゴもキレイに印刷されております。カプラーの連結間隔もリアルでいいですね。





【いつもの動画】






なかなかカッコいい車両ですね、GV-E400。片側運転台も発売してくれたら嬉しいですね。





今回は以上となります、簡単ではありますが、ご覧頂きありがとうございます。