突然ですが、tomixのDD51機関車をいぢりました。久しぶりのディーゼル機関車っ!って感じですが調子に乗り過ぎず、「汚し」をぐっと我慢してウェザリングを施しましたが、やっぱり汚なくなりました(笑)。よかったらご覧くださいね!







これをやっちゃいます!このタイプ、過去にマイクロエースの同型機で大変な思いをしていますので、分解作業にけっこうなプレッシャーがあります。壊したら¥6000-(新品価格)が…。








これはこれでいいですよね。でも……。







我慢できん!皆さんはどうですか?







機関士のストックが無かったので色入れします。ここに赤でネクタイを入れれば完成です。







こんな感じです。フィギュアに色入れする時は下地をしっかりやって(サーフェイサー)上塗りしてくださいね。







色差し済みのキャブにゴム系接着剤で固定しますが、この時に微妙な座高調整が肝心です。さぁ組み立ててジオラマに配置してみましょう!










いかがですか?ディーゼル機関車の煤けた感じが私は大好きです!







解放テコは難しいので省略しました(笑)。エアホース類は0.6mmの導光線です。








わかりにくいですが、機関士の効果は絶大です!








どっちに向いても機関士が。
































結構、古いロットの製品ですがハイグレードタイプなので、クオリティの面で現行品と遜色ない気がします。走行音が少し大きいかなぁ。 仁