五泉駅【新潟県】(蒲原鉄道線。1999年訪問、1999年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


1999年撮影。
 
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、
新潟県下越地方南部、現在の五泉市(旧・村松町)にあった蒲原鉄道線における北の終着駅でしたが、利用客の減少や設備の老朽化により、1999年10月4日に廃止された
五泉駅 (ごせんえき。Gosen Station) です。
 
尚、写真は少なく、しかも下手くそです。ご了承下さい。
 
 
駅名  
五泉駅 (駅番号なし) 
 
廃止日  
1999年10月4日
 
当時の所在地  
新潟県五泉市
 
路線  
蒲原鉄道:蒲原鉄道線 
 
隣の駅  
村松方・加茂方……今泉駅 
(※) 加茂~村松は1985年4月1日に廃止されました。  
 
乗換可能駅  
JR東日本:磐越西線……五泉駅まで徒歩1~3分
 
訪問・撮影時  
1999年3月
 
 
五泉駅は五泉市の中心市街地南側にあるJR磐越西線の駅で、1999年までは蒲原鉄道線の駅が併設されていました。
市街地に面した北側にJRの駅舎があり、その西隣に蒲原鉄道の駅舎がありました。
蒲原鉄道の改札を通るとJRの1番線ホームに出ます。そして跨線橋を渡って3番線へと移動し、3番線ホーム中間から出ている構内踏切を渡ると蒲原鉄道の4・5番線ホームに到達しました。
 
 

蒲原鉄道線の五泉駅は島式ホーム1面2線で、右(北)にはJR線のホームがあります。
手前右側には構内踏切があり、JRの3番線と結ばれていました。
右が4番線、左が5番線で、晩年は5番線のみを使用していたとの事です。
木造の上屋で、奥に待合室がありました。
上に写っている跨線橋は改札外の南北自由通路で、JR構内には改札内跨線橋も別に設けられています。
写真は終端方を望む。4番線から旧国鉄へ渡り線が出ていたようですが、晩年は撤去されていたと思われます。
そして手前は村松方で、発車後すぐに南へカーブしてJRと分かれ、村松駅を目指していました。五泉市街の廃線跡は道路転用されました。
 
 
あとがき  
私が蒲原鉄道線の五泉駅で下車(乗車)したのは1999年3月の1度きりです。昼間の列車で訪問しましたが、乗降客は2~3人のみでした。廃止半年前でしたが、ファンは全くいませんでした。
   
下車(乗車)時・・・1999年 
   
廃駅訪問は(飛行機、レンタカー含む)
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能  
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・なし 
飲食チェーン店・・・なし  
 
廃止は残念ですが、実情を考えると仕方ありません。現役時に訪問できてよかったですが、もっと写真と撮っておけば…。
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)