先週末から暫くお休みを頂いて「あけぼの」以来久しぶりに秋田に行ってきました。

 

秋田に乗り入れるカシオペアと往年の急行「津軽」の復刻運転という2つのビッグネタがあったので、一大決心して出掛けた次第です。

 

金曜は終日小雨混じりの悪天候だったためロケハンに終始し、土曜朝のカシから仕事を開始しましたが、暫くテツを休んでいたせいか、はたまた加齢のせいかボケが出て痛恨の操作ミスをやらかして失敗してしまいましたえーん

 

出だしから大きくつまずきましたが、何とか気を取り直して次の田園地帯のポイントに早めに着いて構えます。

 

前座はE751系の特急つがるくらいしか被写体がありません。

 

この日午前中は未だ梅雨の真っ只中の天候でやや眠たい感じですが、今度は本命の客レ津軽をキチンと撮れました。ヘッドマークが着きましたが3年前に走った時と同じ物のようです。

 

その後青森に回送されるカシオペアに挑戦しましたが、実はヘッドマークは本運転の秋田方には着かず、回送の際の青森方だけに着くという主客転倒の珍現象です(^_^;)

 

更に追っかけてもう一回陸橋の上から山中を行く雰囲気で撮りました。

 

後追いでも撮りましたが、何といつもはない反射板が着けられていることに気が付きました。秋田カシを当地で撮るのはこれが初めてなので今までどうだったのかは分かりません。

 

この後は上りの津軽に備えてまた沿線を彷徨いますが、長くなるので続きは次回に~