線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

185系最終章、いつ運用が終了するのか?(2019年の撮影から)

185系を使用した「新幹線リレー号」が運転されたようですね。200番台車ではあるものの斜めストライプ塗装で、ついに200番台の塗装はリバイバルされなかったのは少し残念です。

特筆すべきは、JNRマークも張り付けされたようです。これは結構頑張ってくれたなぁと思います。185系は緑塗装のJNRマークだったのですよね。おそらくカッティングシートで再現したのだと思いますが、雰囲気は十分だったことでしょう。

新幹線リレー号は、私が生まれたときにはもう運転されていなかったわけですが、幼少期に興味をもった列車だったので今回は見に行けばよかったかなぁと今更ながら思います。

写真は2019年7月15日に撮影した185系湘南ライナーです。ちょうど3年目の日常ですが、185系湘南ライナーも今はなくなってしまいました。この頃は仕事で都内へよく出かけていたので、業務の終わった後にはこのような写真をよく撮影したものです。日常の記録はいつだって大事ですね。

185系も波動輸送に従事するようになって活躍が続きますが、さて、いつまで続くのでしょう?それほど長くはもたないと思うのですが・・・。