SLとお座敷電車の旅 1 | 模型鉄の写真旅

模型鉄の写真旅

ゆる~い模型鉄が旅行行って、美味しいもの食って、時に少し加工をするゆるいブログです。


どうも~


本格的な夏になる前に、帰省を兼ねた旅行に出ました。

今回はSLとお座敷電車の旅。

金曜日に北海道を出発し、その日は盛岡に宿泊。

狙うSLは、引退宣言がなされているSL銀河です。



久しぶりに見る車両に少し心踊ります。
701系の方に乗りながら色んな駅で降りて窓口を巡って行きます。


盛岡→矢幅→仙北町と進んでいると岩手飯岡で、本日乗る列車の回送が通過。
向かいのホームの人も物珍しそうにSLを見送ります。


SLは次の駅の矢幅に停車していました。
横目に追い抜き花巻空港駅に寄り道。
歩けば4キロ、約1時間で空港に行けます。


次の列車で北上へ。
今回はいわてホリデーパスを使用しています。
盛岡ではなく矢幅で買いました。


花巻に戻ってSL銀河に乗ります。


今回は1号車で指定席取れました。

花巻で合流した同期と終点の釜石まで乗っていきます。





SLはC58 239とキハ141系
主灯が小さいのが個人的にはあまり好みではないです。


今回はA席側。
宮守を出てすぐの宮守川橋梁はD席側の方が景色がいいです。


転勤して久しく合う同期と話に華を咲かせていると、あっという間に遠野に到着。遠野では約1時間20分の停車時間。12時で丁度お昼時。
SLは見向きもせずスッと駅を出ます。

5分程歩いて、ばんがり伊藤家へ。
まぐろ丼セットを注文。
列車内で遠野市のパンフレットとさらに市内で使える500円クーポンをいただいたので500円お安くいただけました。


戻って来るとSLは空いてます。
遠野に着くと客車を切り離して点検と給水を行うのでホームからはいなくなるようです。

遠野を出ると釜石線屈指の峠を越えます。


今回は
ここまで。