通天閣を見ながら 大阪てくてく旅3 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、大阪府内の大手じゃない私鉄を中心に乗り潰します。

今日は地下鉄を降りてどこに向かうのでしょう?

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
大阪てくてく旅、堺筋線の恵美須町駅を降りたところからです。

私の目的地は動物園でも通天閣でも、もちろん新世界でもありません。
4号出口に向かいます。
 
どこだここは?
堺筋を南から北を向いている感じ?
奥が堺筋線の天六方面です。
そうですねえ、大雑把に言えば難波と阿倍野の間あたり、右下には通天閣があります。
 
駅入口も撮影して目的地に向かいましょう。
 
 
うわ〜、ちょっとディープな感じののりば案内が良い感じ、阪堺電車の恵美須町駅に向かいます。
さっきの交差点から、堺筋を南側に向かうとあるのです。
以前は、こののりば案内のすぐそこが駅だったのですが…
 
移設されて新しくなっているそうです。
おそらく現在は取り壊されているであろう旧阪堺電車恵美須町駅てか停留場になるのかな?
 
もう線路は残っていませんがホームはまだありました。
 
ここが末端部だったみたいですね。
 
かつての駅の頭端部とは反対側の端っこだった部分、運輸司令所みたいなものがあったのでしょうか?
 
現在の駅の入口からかつての駅構内を見たらこんな感じです。
 
あっ、通天閣、近いですねえ。
子供の頃、当時住んでいた神戸の長田区から大阪に来るときは、長居のおじちゃんの家に行くときくらいで、そのときは、阪急と御堂筋線を乗り継いて行ってたので、通天閣ってあまり見た記憶がないんですよねえ。
 
動物園も天王寺じゃなくて王子に行ってたし。でも南海沿線のみさき公園にはよく行ってましたねえ、なんでだろう?メチャ神戸から遠いのに???
そういえば、私が子供の頃は、奈良にも遊園地があったんですよ?現在でも生駒山にありますが、そんな山の上じゃなくて、あれどこだったんだろう?近鉄の学園前で降りて行ってたような記憶があるんですけどねえ?
 
ありゃ、お話がメチャ昭和な方向に…
あっ、駅に着きましたよ…てか、とっくに着いてるんだけど。
 
へえ、なんか無理やりホーム作って単線にしちゃった感じですねえ。
 
新たな末端部はこちら。
 
駅名標です。
通天閣前って副駅名が付いてました。
 
末端の架線はこんな感じです。
 
あっ電車がきましたよ。
 
メチャ、路面電車って感じ、当たり前だけど関西で路面電車に乗れるのは新鮮に感じます。
 
到着〜♪
 
では、この電車に乗って、阪堺電車の乗り潰し旅のスタートです。
 
 
 
(令和2年9月撮影)
 
 
本日は徒歩移動だけなので乗り潰し率に変化はありません
82.010%

82.010%

 

  

星大阪てくてく旅 記事リスト星

 

まずは空旅とホテル 大阪てくてく旅1 

どっち行くの! 大阪てくてく旅2 

通天閣を見ながら 大阪てくてく旅3 

阪堺線の旅スタートです 大阪てくてくてく旅4 

このホームの狭さは! 大阪てくてく旅5 

併用軌道から再び専用軌道へ 大阪てくてく旅6 

さすが本社駅! 大阪てくてく旅7 

大阪市から堺市へ 大阪てくてく旅8 

大道筋とついにお別れ! 大阪てくてく旅9 

阪堺線の旅の終わり 大阪てくてく旅10 

往時の面影は残っているか? 大阪てくてく旅11 

南海電車で向かったのは? 大阪てくてく旅12 

えっ!東急?弘南鉄道? 大阪てくてく旅13 

水間鉄道初乗車! 大阪てくてく旅14 

水間鉄道クリアです 大阪てくてく旅15 

三重塔じゃなくてじゃなくて二重塔がある駅 大阪てくてく旅16 

駅名標ないんじゃないの? 大阪てくてく旅17 

次の乗り潰し目標は? 大阪てくてく旅18 

今日は廃線跡めぐり 大阪てくてく旅19 

住吉で撮り鉄 大阪てくてく旅20 

上町線の旅スタート 大阪てくてく旅21 

阪堺電気軌道全線クリアです 大阪てくてく旅22 

次の未乗路線はこちらです 大阪てくてく旅23 

泉北高速鉄道に続いてこちらに乗車します 大阪てくてく旅24 

喜び連なり瓜を破る 大阪てくてく旅25 

谷町線完乗ならず? 大阪てくてく旅26 

一気に2路線をクリア! 大阪てくてく旅27 

おまけ旅? 大阪てくてく旅28 

謎の路線発見! 大阪てくてく旅29 

万博記念公園駅でフィナーレ 大阪てくてく旅30

 

💕泉州ふるさと納税市場オープン💕

 

  

 

 

  本日は…あの泉佐野市から!