こんにちは~。yasooです。



知らぬ間に台風が接近中だったんですね。

朝からの予定も雨☔でキャンセルとなり、購入後、放置中の車輌の整備をしました🎵



本日のドナー
TOMIX 98454
キハ185系 アラウンド・ザ・九州



付属品とオプションパーツ
付属パーツは、アンテナ、前面幌、キハ185-1000用スカート(TNカプラー装着時に使用)。
TOMIXにしては少ないパーツ数で助かります😁


まずはアンテナ取付け
オレンジ○の穴開け用ガイドに沿って、0.6mmのピンバイスで穴を開けました。


付属のアンテナを穴に差し込んでから、カット。ピーンと飛ばしてしまうリスクが減って、ナイスな仕様変更ですね😄


室内灯の装着
以前に作り置きしていた自作室内灯を装着。

点灯確認
室内の成形パーツがグレーなので、ちょっと暗い感じがしますね。気が向いたら室内塗装するかもです😉


TNカプラー化
4両編成、しかもTNカプラー付き先頭車輌が2両も入っているので、今回は全車TN化してHG仕様とします。


キハ185-1000
編成中間に入る先頭車キハ185-1000には、ジャンパホース表現の付いた専用のTNカプラー(JC6383)にTN 化用スカートを組み合わせて装着。


トイレパーツの装着
編成両端のキハ185-0には、TN化の恩恵でトイレパーツがワンタッチ装着出来ます。本来の形状は分かりませんが、485系付属の余りのトイレパーツを装着しておきました😁


連結面間隔
TNカプラー化の効果は絶大ですね。またトイレパーツも良い仕事しています👍


完成🙌
インレタ以外の整備が完了し、運用可能な状態となりました。TN化で見た目も実感的になって、カッコ良くなりましたので、早くレイアウトデビューさせたいですね。

本日は、ここまでです。
また見てください