今日の東京(多摩)地方。

朝は小雨がぱらつく天気でしたが、雨が上がっても太陽は顔を出さず、どんよりと曇ったまま、蒸し暑い日となっています。


こんな日は、朝から好きなラジオ番組を聴くのと模型で遊ぶのが1番のリフレッシュになりそうでしたので、先日セットアップしたKATOさんのEF30の試運転をしました。



お供に選んだのは、TOMIXさんの24系25形初期型の寝台特急「彗星」編成。



編成の最後尾は、カニ22から改造された、カニ25となります。


この24系25形の編成は、カプラーをそれまでのアーノルドカプラーから、ジャンパ栓付きのKATOカプラーへ換装した編成ですので、そういう意味では機関車も客車もどちらも試運転ということになります。




そして、ちょっとやってみたかったのが、機関車と客車の自動連結。


アーノルドカプラー以外だと、結構ハードルは高いと思いますが、客車側の編成長が11両あり、ある程度の重さがあるのでやってみたところ、



ちょっと衝撃がありましたが、何とか自動連結出来ました(笑)。


まぁ自動連結?には線路が完全に水平である必要があったりしますので、あくまで参考ということで見て頂きたいのですが、他社製のカプラーでは、連結に手間取ることもしばしばあるため、こんなふうに連結できると、それにかかるストレスがだいぶ減るものと思います。


暫くレンタルレイアウトでも走らせていませんので、そろそろブルートレインなどの長編成を思いっきり走らせたいと思います。