お届けモノを一気に開封する!?(ワムハチ整理!) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日も一日暑かった~w

今でも蒸し暑さが残っており、今晩も俗に言う「熱帯夜」ですね・・・風が吹けば少しは楽なのですが・・・

 

さて、本日は・・・

Joshinから封書で召集令状が来ていたのと、電話にキハ185「アラウンド・ザ・九州」用TNカプラーの到着が留守電にはいっており、さらにアプリに誕生月パスポート(5%引き)があったのでJoshinへ・・・

令状やアプリの来店ポイントは無事にもらえましたが、バースデークーポンが今年から改悪されていましたorz

昨年はこれを利用して売れ残っていたTOMIXのキハ66(冷却機能強化型)を購入(詳しくはコチラ)したのですが、なんと今年からキッズランド商品(鉄道模型を含む)では利用できなくなってしまいした・・・・あと690時間ほどは使えるのですが(笑)

これでますます店舗で鉄道模型を買う機会が減ってしまいます・・・今後はKATOの銀車輪かTOMIXのTNカプラーくらいしか買わないかも・・・

 

Joshinのバースデークーポンにがっかりした私は月一回の墓参りに行きました。

帰りに京都市電の進捗具合を見に行くと・・・・

やはり塗装は前回に予想(詳しくはコチラ)していた通り、JR九州の「ななつ星」色に塗装されていましたw

二番煎じ感の強い浅はかな改修工事に凹みつつ、実家へ向かいました。

 

実家での用事を終えて帰宅後は先週1週間で届いたお届けモノ(散財の夢の跡w)を一気に開封しました。

思い立った時に開けておかないと、どんどん箱が溜まっていき、嫁の視線が痛くなるので・・・・

中身は2枚目の通りで、順番にサクッと片付けていきますw

 

最初は楽天市場Joshinで1000円オフクーポンがもらえたので、EF66-100のAssyパーツボディを購入していました。5月頃の発売でしたが、値段合わせにKATOの茶ワムを入れていたので、本日のお届けでした。

今回のEF66は現行仕様で屋根は2枚目の通り前面の青に合わせており、さらにGPSアンテナも追加されます。(GPSアンテナはJoshinのリアル店舗で取り寄せ済)

早速、ボディだけ外して屋根上機器を新しいボディに移植していきます。

 

元々、ジャンク格安で入手した100番台(詳しくはコチラ)ですが、前オーナーの接着剤攻撃で悲惨なことになっていました。しかしボディを交換したことでナンバーは127番から120番になりましたが、きれいに生まれ変わりました。また現行仕様に合わせてGPSアンテナも装着し、カプラーは片方のみナックルカプラーへ変更しておきました。

Assyで購入したグレーのGPSアンテナですが・・・1ランナー2個の10ランナー入っているので今回の使用分を引いても19個残っています!一応、小袋に入れましたが・・・使い切る前に私の人生が終わるのではと思いつつ、パーツケースに入れておきましたw

 

お次はコンテナ商品です。左のパナソニックコンテナは31ftサイズで以前から気になっていたのですが、気が付くとどこの店舗にも見かけなくなり、買い損ねていました。しかしラクマに送料込みで1100円出品されており、ラッキーなことに300円オフクーポンがちょうど配布され最終日だったので、使わせてもらいました。

それと右の12ftも以前から欲しかった「CocaColaコンテナ」です!だいぶ前に発売されていたようですが、ネットでもプレ値化しているコンテナです。今回はヤフオクで箱ナシ美品で出品されており、ラス5分で冷やかしがてらに入札すると応札なく、送料込みで2700円で落ちました。クーポン使用で2400円でしたが・・・高い買い物ですねorz

ちょっとどうかと思いましたが、届いて見てみると本当によくできており、買えてよかったと思えました。(箱ありですと3000円超えたりしますからね・・・・再販も見込めなさそうですし・・・良かったとしましょうw)

ということで両コンテナはコキ100系に載せて収納しておきました。

 

そして最後は待ちに待ったワム8ケース!

そうです、茶ワムではなくワムケースがメインです!茶ワムは値段合わせにEF66のAssyボディとケースと合わせて購入し、4両の入線です。

TOMIXのワム8ケースを開けてくり抜いてみますとリニューアル再販でサイズがリファインされたので、ピッタリと収納できました!

 

早速、16ケース分のワム380000を整理しようかと思いましたが・・・

ちょっとだけ茶ワムと比較。

茶ワムは280000番台なので、屋根は耐食性ポリエステル樹脂を塗布し、耐久性、耐候性をアップさせているので色が薄茶色になっています。ただ実車を見たことはないのですが、ネットではこの色はやや白すぎるとの声が多いようです。

ただ今回のKATOのリニューアル再販ワム8は屋根も別パーツなので、気になる方は再塗装が簡単にできるようになっているので、各自でどうぞですねw

 

ボディは茶ワムは開き戸の右に運行表示板がモールドで再現されており、青ワムは撤去された姿が作り分けられています。

そして今回の大きなポイントは2枚目の軸受けですが、茶ワムは製造時の平軸で青ワムは保守性向上のためにコロ軸に変更された姿を見事に作り分けています。これは軸受けパーツも別パーツ化したことで可能になっているようです。(詳しくはコチラ

なので青ワムを持っていても茶ワムも欲しくなり、お勧めしたいくらいの出来です!

 

ケース入れ替えをしようと思いましたが・・・入れ替えで出すなら走行も楽しもうと思い、先ほどボディ交換したEF66の100番台を使用し、さらに青ワムの説明書にあった青ワム編成の中にいくつか茶ワムを混ぜる編成を組成しました。

ただ・・・全45両中、茶ワムは4両だけなので、パッと見は青編成ですw

せめて1/3くらい茶色が入ると見栄えが変わるのですが・・・・と書くと、気絶して、目が覚めると茶ワム14両セットが知らない間に置かれてしまいそうなので、あまり考えない様にしましょうw

 

ゆっくり目に走行させましたが、最後尾の茶ワム以外は・・・あまり目立ちませんね・・・

やっぱり、14両セットが・・・・

 

とお座敷レイアウトでワム45両編成を走行させている間にTOMIXのワム8ケースを準備します。

といってもウレタンの要らない部分をくり抜くだけなのでアッという間に完了!

そして各18両ケースに青16:茶2を収納しました。そして残った18個の2両ケースは・・・・

 

無事に青ワム(ほんの一部、茶ワム)が無事に車両ケースに収められ、今までJoshin箱に放置されていましたが、1枚目のように鉄模棚に収納されました。これで怒涛の45両編成も出しやすくなるので色んな機関車で時々、楽しみたいと思いますw

2枚目は前回の鉄模愛好会でAさんが青ワムを持ち込んだ際に1両だけフットブレーキを白塗装されており、参照のためにパチリ!

Aさんはすでに購入した青ワム44両(14両セット×3箱+2両セット×1)のカプラーをNカプラーに変更されていました!(すごい・・ほぼ内職レベルです・・・)あとはブレーキ部分の白塗装と言われていましたが・・・大変そうです・・・

KATOのNカプラーに変更は私も考えましたが、変更すると引き出し時の「カシャカシャ」音が楽しめないので、当分はアーノルドカプラーのままにしておこうと思います。(他のサイトで調べるとNカプラーに変更してもさほど車両間隔も変わらないようなので・・・)

 

最後は値段合わせで購入したTOMIXの2軸貨車「エ1」とKATOの銀車輪です。

エ1はワム1を救援用の事業者に改造した貨車とのことで、キハすきすき線区の救援編成で活用したいと思います。

そしてKATOの銀車輪が追加で届いたので、先月に断念していた作業を近日中に行いたいと思いますw

と今回はワム8を整理したことでさらに空ケースが増えてしまい、今までキハすきすき線区は異常なほどの「貧乏性」と「面倒くさがり」が祟って、空ケースなどを取っておいてしまう悪癖で2枚目の様にカラ箱だけでどえらい量になってしまいました。これを機にいくつかきれいなケースを少し残し、後は思い切って処分しようと思いますw

 

と本日はたまったお届け物の開封でしたが、買う量も気を付けないと保管する場所が・・・となってしまいます。

しかし今までの空ケースを処分するとそこそこ空きスペースができるので・・・と「鉄道模型購入スパイラル」からなかなか抜け出せない今日この頃ですw

でわでわ

 

TOMIXコンテナの下はパナソニックコンテナの出品者が封筒に貼っていたシール?(ガムテに近い?)ですが、よく見ると国鉄コンテナの絵柄です。そこにペンで「ありがとうございます」のメッセージが入っていました。

なかなか面白いテープです。どこで買えるのか気になってしまいました。

ひとまずきれいに剥がれたので、コキ50000系を入れているケース内側に貼っておきましたw

でわでわ

 

ネットでは青ワムも茶ワムも共に在庫はありそうです。

私も茶ワム14両をポチリしてしまいそうですw