皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先週はTomixさんから14系快速「海峡」発売に合わせてED76 551が発売されておりました。しかしこちらはTwitterなどで「最初からヒサシが曲がっている」等という投稿が相次いでいました。以前ご紹介していますがウチの子は…

 

↑横浜IMONさんで検品して購入してあったこともあり特に問題ありませんでした。店でヒサシまではまじまじと見たわけではありませんが、曲がっていたら気づいたかもしれませんね。

 

当車はビニール袋に入った状態で発泡スチロールケースに入っていますがケースが少々きつく、袋を「ぎゅっつ」としてしまうとヒサシが曲がってしまいそうな感じですね。恐らく製造時には問題なかったものがメーカー側でケースに収納する際に発生したのでしょう…。これは大変なことですね。。。 今までこのようにヒサシ付きの機関車、特に車体長の長いものとしてはEF81ヒサシ付きやEF71を購入していますが特に問題なく、Twittter等でも特に何も話題になっていません。この形式だけの事象なのでしょうか。

 

さて、本日ホームページを見ていると、メーカーからの発表がされていました。

 

↑交換対象のようです。

 

9月中旬以降より順次発送とあるのでボディー作り直して交換するという対応なのでしょう。これはメーカーとしては非常に痛い事象ですね…。全体のどの程度が曲がってしまっているのかは不明ですが、情報によるととある入荷した店舗では全滅だったという噂もあります。あるロットにて発生しているのかもしれませんね。。。

 

前回もお話ししましたがこういう事象を見るとやはり模型は店頭で確認して走行チェックして購入する方が良いですよね。私が模型再開したのは2020年5月でまさにコロナ初期の厳戒態勢時期だったので通販ばかりでしたが、行動制約が解除されればやはり足を運んで購入したいものです。決して安い買い物ではありませんしね。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!