ブルーラインが引っ込んで、神戸市の陸送準備が始まった週末はこうなる? おまけはヘッドマーク | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは・・・

予想では、神戸市営地下鉄6153Fが2番ピットから出て、

そこに横浜市営地下鉄ブルーライン・4631Fが入る・・・

と予想しましたが、果たして?

そうなるの?

いきなり神戸市営地下鉄6153Fが出て来ました。

幌の連結も外されましたか。

これで2番ピットは、奥の簡易電源車を残すだけになりました。

ここで、今日もよろしくお願いします!

やはり?

空いている7番線に入りました。

これで陸送の準備に入るのは、まず確定になりました。

そして、運送屋さんのトラックが被る中で動いてきたのは・・・

昨日やっと編成が整った、

横浜市営地下鉄ブルーライン・4631F。

いつもながら、この時期に6番線の車両が動くと、

順光過ぎて、陽光の反射が激しくなります維。

幌も繋がって、

窓下のストライプのラッピングも出来上がていたようです。

これで、6番線が空きました。

ここで改めて、

今日もよろしくお願いします!

と、誘導の職員さんのていねいな一礼。

そこにブルーラインが帰って来ました。

これが4000形の標準的な側面になります。

あの「レインボーステッカー」がないと、結構シンプルに見えてしまいます。

予想通り、2番ピットに入りました。

しかしまぁ・・・ これだけ反射の角度が違うとは・・・

ギャップに悩まされます。

そこに、ディーゼルピットからスイッチャーくんが、

2番ピットに入って、ブルーラインを奥までプッシュしていきます。

そこに、神戸市営地下鉄が出て来ました。

1号車と2号車を開放して、7番線から6番線へ、

3~6号車がシャッフルされました。

続いて何故か? 2号車が7番線から出て来ました。

この状態で停まって、一旦6番線に逃げました。

その後、ここでステンレスボディ。

4番線に残っていた、JR西日本3ドア標準構体。

中間車構体が南に下がったところで・・・

時間切れで、朝は撤収😓シャアナイカ・・・

で、今日は週末の月初め。

外出案件の合間にしっかり・・・

阪神8523Fと・・・

運用チェックをしてる余裕ないのに出会ってしまう、

阪神1207F「Go!Go!灘五郷」をチェックしてからの、

夕方はどうなりました?

1番ピット・・・空いてました。

2番ピット・・・横浜市営地下鉄ブルーライン・4631F。

        簡易電源車をしっかり連結したようです。

ディーゼルピット・・・EF210-342~344を固めたのか?

4番線・・・フォークリフトくんの奥に、H100-76~83。

5番線・・・E7系サイズのブルーシート。

      奥に、甲種輸送用の仮台車に交換された、大江戸線12-821Fの2~7号車。

6番線・・・神戸市営地下鉄6153Fの3~6号車。

7番線・・・空きました。

塗装ライン入口・・・JR西日本3ドア標準構体の先頭車ですが、顔は北向き。

シャワールーム・・・ニュージャージーPA-5。

南ピット・・・通路にも、E7系サイズのブルーシート。

       西線が空いて、東線にEF210-345?

となりました。

大江戸線の編成が揃い直すのは、来週に持ち越しになりました。

おまけに南の西側・・・

神戸新交通・六甲ライナー3107F?が構体置き場に揃ったようです。

明日、じっくり見てみましょう。

そして北門・・・

今日、DECMOの正式アナウンスが出ました。

ということでこの後さらに、高速神戸駅へ。

あら、阪急電車に「祇園祭」のヘッドマークが付きましたか。

今日は運用チェック全然やってないのに、1編成だけでも出会えるのはラッキーですな!

で、この後は公開運用の確認です。

山陽5000Fのヘッドマーク。

夕方出庫の運用でデビューさせるところは、結構「山陽電車あるある」ですな。

今回は、明石市が舞台となる「第41回 全国豊かな海づくり大会 兵庫大会」との、

コラボ企画。

ハバタンとさかなクンのデザインが目立ってます。

側面の戸袋ラッピングの紹介は、今回パスして・・・

1号車側面の、窓まで使った派手なラッピングが、やはり目を引きます。

こりゃ、この週末は「ヘッドマーク追っかけ」が課題に増えて、

ゆっくりしてられない展開になったことを気にしながら、今日はこの辺で・・・

明日はとりあえず予定通りに、今週の川崎車両もまとめます。

「和田岬線、今日も異常ニャし!」と、

公園から103系・R1編成を見守るニャルくん。

来週は忙しくなるから、頑張ってニャ!

こちらは週末も忙しくなりそうです。

ほな!     ドテテン!