先日来の記事でご紹介している、うちのTOMIX製北海道直通客車編成、この際棚卸しとばかりに、各セットを引っ張り出して遊んでいるのですが、その中にセットアップ途中で長年放置している車両セットを見つけました。




TOMIX 【92397】北斗星 混成基本セットと、【92563】北斗星 混成セットBです。


いずれのセットも購入したのは、2015年6月ですので、既に7年ほど放置していることになります。

北斗星の1往復化に伴い、JR東日本とJR北海道のそれぞれで所有する車両を併結した編成ですが、24系25形の改造客車達をつなぎ合わせたような編成で、末期の編成らしい凸凹感がいい感じです。


この編成を中でのお気に入り車両は、種車がオハネ14のオハネフ24-500で、車端部に車掌室がない姿は、20系のナハネフ23を彷彿とさせてくれます。



途中駅での分割併合を行なわない北斗星ですので、列車最後尾とかにはあまり来なかったようですが、いつかはこのオハネフを最後尾とした北斗星を走らせたいと思っています。


未セットアップ状態ではあるものの、一応KATOのゴトーさんに引かせて走行チェックを。


編成途中の食堂車スシも、北海道編成Ⅱとは異なる、窓際の雰囲気がいい感じです。



そして、お決まりのバックショット。

LEDのテールマークもハレーションが無く、「北斗星」の文字がキレイに輝いています。


ということで、もうないと思っていた、うちの未セットアップ車両。思ったより大物が潜んでいて、未セットアップ車両が無くなる日はまた少し延びてしまいました。