2022年6月30日木曜日

多摩川の三菱重工専用線跡【2002】

酷暑で電力事情の厳しいこの頃ですので、省電力モードで軽いネタを。

 たしか「鉄道廃線跡を歩く」というシリーズ本のどこかに載っていたと思いますが、現在の湘南新宿ライン(通称品鶴線)の多摩川橋梁の東京都側から分岐する貨物専用線がかつて存在したことを初めて知り、驚きの余り2002年9月某日に自転車を漕いで見に行った時の写真をアップいたします。
田園調布高校付近の道路橋「美富士橋」から見た分岐部跡
この辺りで専用線が左に分岐し、品鶴線本線としばらく沿って通っていたようです。

少し先の東急多摩川線沼部駅との交差部
画像中央の橋脚が1線分余分にあるのがその痕跡

角度を変えて多摩川の土手側から見た同じ橋脚
拡大表示するとかろうじて1線分の橋台が残っているのが判ります。

専用線は東急線を越えると品鶴線から離れ、多摩川の土手に沿って南下します。
↑画像の茶色いマンションが建っている辺りから土手に出て、右側の一段低いところが線路が敷かれていた模様。

川沿いにずっと続く専用線跡

そして三菱重工丸子工場のあった地点。ここに専用線が引き込まれていたのだそうです。
その後この敷地には分譲マンションが建ちましたが、土手の線路跡はまだ残っています。

この工場の敷地には、土手から見ると製造されたトラックが並んでいるのが見えていた記憶があるのですが、朝鮮戦争の頃には貨車に乗せられて米軍の戦車が整備のため入出場していたのだとか。
ワタシの幼い頃にはとうの昔に専用線は撤去されていまして、大田区在住70年超の実父に聞き込みして見ても「線路を見た覚えがない」とのこと。
・・・年齢から逆算すると、朝鮮戦争の頃は父も小学生ですので記憶が無いのもうなずけます。

この工場はその後三菱自動車に組織が変わり、必要の無くなった専用線の線路も早々に撤去されたということでしょう。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿