TOMIX「キハ58系急行ディーゼルカー(たかやま)」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

キハ58系をコレクションしていた過去から「たかやま」を出してみました。

当時はあまり興味がなく、ポポンデッタの福袋に増結セットのみが入っていて使いみちがなかったので・・・あとから動力を移植してとりあえず3連で走行できるようにしたものしか在籍していません。

国鉄色なら2連でもよさそうですが、急行となると4連以上は欲しくなります。関西と飛騨地方を結ぶ急行として平成11年まで活躍しています。もう20年以上前とは・・・。

急行らしく増結セットにもキロ28がセットされています。国鉄色との併結もあったようなので、手持ちの国鉄色とあわせて長編成化しても混色でおもしろそうです。キロ28は2両用意され、基本セットにはユニットサッシ車、この増結セットには加工窓車がセットされています。増結時は基本4連に増結セットのキハ58とキハ28を増結して6連のようで、キロ28は選択できるようになっていたようです。

 

もうちょっと気動車のおもしろさに目覚めていれが、新製品発表時に基本セットを予約して買っていたかもしれません。自由に編成を組め2連から長編成まで楽しめる気動車は令和にないおもしろさかもしれません。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。