やっぱり冊子の方が・・・ | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

2011年を最後に冊子では発行されなくなった「名鉄時刻表」。

 

実は、その電子版が名鉄ホームページ上に掲載されております。

リンク先はコチラ

路線別時刻表

 

時刻表は、各路線毎にpdf形式で掲載され、上下線及び平日・土休日の計4ファイルで構成されています。

名鉄は路線数が多いので、全ての時刻表(全60ファイル)をダウンロードするのが大変であります(T-T)

せめて、全路線纏めて平日・土休日別の2ファイルにしていただければ良かったのですが・・・(´・ω・`)

 

また、名鉄は路線を跨いで運転される列車も多いので、その列車を追うのも一苦労です。

例えば、平日の豊川稲荷6時27分発津島行き急行(神宮前から普通、列車番号:747)を追う場合には、

 

1.豊川線平日下りのファイルを開いて確認

 

2.名古屋本線平日下りのファイルを開き、3ページ目に移動して確認

 

3.津島線平日下りのファイルを開いて確認

 

・・・と、3つのファイルを開いて確認しなくてはなりません(+o+)

これが、冊子型の時刻表であればページをめくるだけで済みます。

やっぱり、時刻表は電子書籍には向いていないと思うのですが・・・

 

冊子で復活しないですかねぇ・・・

名鉄時刻表 第19号(2003年3月27日発行)

 

現在、大手私鉄では名鉄の他に京急でも電子版の時刻表を無料配布しております。

過去には京王や京阪でも電子版の時刻表を発行していましたが、いつしか発行されなくなってしまいました・・・

名鉄や京急も同じ道を歩まず、せめて電子版での発行継続を祈るばかりであります(>_<)

欲を言えば、資料的価値からも冊子での発行復活を願いたいものです。

 

本日はこれにて(。・_・)ノ

 

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンからの閲覧は文字化けする可能性があります、御了承ください)