近鉄電車を乗り鉄して、奈良、興福寺へ行って来ました。画像は奈良県庁の展望台からの興福寺です。



乗り鉄スタートは近鉄南大阪線、古市駅から橿原神宮前行き急行に乗り、橿原神宮前駅へ向かいます。ロングシートですが乗客少なくのんびりゆったり。車窓からは青い空と緑の田園風景が流れ、とっても気持ちいいです。



橿原神宮前駅からは近鉄、橿原線の大和西大寺行きの各駅停車で大和西大寺駅へ向かいます。ここもロングシートですが広い車窓は独り占めです。車窓からは田園風景が続き、ほんまにのんびりゆったりです。あっという間に大和西大寺駅です。



近鉄、大和西大寺駅のコンコースです。たくさんの人が行き来して、ロボットのフォーメーションがありました。また、たくさんの路線が入っているので、もう、線路がワケ、ワカメです。(笑)



大和西大寺駅からは近鉄奈良線の急行で近鉄奈良駅へ向かいます。なんと言っても平城京の中を電車が走ります。建物が見えたかと思ったら、後は草の中を走ってました。(笑)奈良に到着です。



近鉄奈良駅のコンコースのウェルカムボードと駅舎です。ここから暑い暑い中を徒歩にて奈良県庁に向かいます。途中、文化会館があり開催中なのか、美人画にうっとりです。県庁に到着したら持国天がお出迎えです。もう、汗だくです…



屋上の展望台からの奈良の大仏は東大寺、興福寺の五重塔、若草山が青空に映えて、とっても綺麗です。屋上は暑いので冷房の効いた展示室から五重塔をぼぉっと眺めていました。眺めているだけで癒され、涼しいし汗もひきました。



もう、ほんまにいい天気で青空に白い雲…興福寺の参拝です。本殿に五重塔、中金堂に南円堂を周ります。ここから大好きな北円堂です。ここでいつも休憩します。木陰の涼しさに、ぼぉっとしてたら、小鹿を連れた鹿!観光客に写真で追われ、ちょっとかわいそう…三重塔を過ぎて猿沢池に到着です。



猿沢池の近くにある平宗さんでランチです。もう、何回も来ていますがこの日も茶粥、柿の葉膳です。ちょっと暑いからか、茶粥は塩が効いててとっても美味しいかったです。デザートのあんころ餅も完食でした。ごちそうさまでした。



猿沢池の周りは観光客でベンチはいっぱいです。陽が当たって暑いのにと思いながら、そばの木陰で休憩です。いい風が吹いて、とっても気持ちいいです。気合いを入れてJR奈良駅まで歩きます。ドーミーインと奈良駅の位置関係がはっきりしました。(笑)奈良駅ナカにあるカフェでアイスコーヒー!暑かったから、とっても美味しいかったです。



JR奈良駅からはJR奈良線、みやこ路快速、京都行きに乗り京都駅へ向かいます。やっぱりJRの新快速、クロスシートは最高です。のんびりゆったりうとうとの乗り鉄は最高潮です。車窓からは田園風景が続き宇治駅を過ぎて宇治川辺りからうとうと…六地蔵駅の停車は知りませんでした。(笑)気がつけば東福寺駅、あっという間に京都です!



京都駅でゆっくりして、JR京都線、播州赤穂行きの新快速で大阪駅へ向かいます。案の定、たくさんの人で、やっとこさ座る事が出来ました。まぁ、乗り鉄は座ってなんぼ!新快速は快適で速いです、すぐに大阪駅到着です。大阪駅からは大阪環状線で天王寺へ、久しぶりにのんびりゆったりうとうとの乗り鉄が出来ました。ちょっと暑いだけで身体がへとへと…夏の暑さに身体を慣らさないと、夏休み、孫達と遊べないと感じた次第です。(笑)