カシオペア紀行とIGRいわて銀河鉄道の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

26日の休日の日記ですよー。

 

この日は、毎週恒例となりつつあるカシオペア紀行の撮影会に出かけることにしました。

 

つーわけで、いつものように早朝に自宅を出発。いつものように颯爽と撮影会の会場に向かいました。

 

その途中、道の駅石神の丘で休憩。

 

 

そして、この後に撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、カシオペア紀行が通過。

 

 

本来は先週に行こうと思ってたけど岩手山とのツーショットを優先したために行かなかったとこですよ。

 

R4のおにぎりとのツーショットを撮影できる撮影スポットとして超有名ですよね。

 

やはり、上野から青森に向けて走破する列車を撮影するとしたら、このR4のおにぎりとのツーショットは確実に撮影しときたいとこですよね。

 

さて。この後は盛岡駅でカシオペア紀行の返却回送の撮影会を開催する予定なのですが、かなり時間があるので、ちょいと北上駅に行くことにしました。

 

…というのも、IGRいわて銀河鉄道の車両が北上駅まで運行されるというパターンが1往復だけ設定されているので、それの撮影会をいつか開催したいと思ってたから。

 

つーわけで、北上駅に到着。

 

すると、想定外のキハ110系が停車中というサプライズ。急遽、撮影会を開催。

 

 

少し待ってたら、東北本線の列車が到着したので、ツーショットを撮影。

 

どうやら、一ノ関行の列車でキハ110系で運行されるパターンがあるみたいでした。

 

知らなかったので、嬉しいサプライズでした。

 

そして、さらに少し待ったとこで、IGRいわて銀河鉄道の車両が到着。

 

なかなかレアパターンですよ。

 

しばし、撮影会を開催。

 

そして、盛岡行として北上駅を発車。

 

 

北上線のキハ110系とのツーショットも撮影。

 

んで、この後は盛岡駅に向かいました。

 

ぶんぶん走って、盛岡駅に到着。まずが、ランチタイム。

 

盛岡駅の地下街にある寿々苑に入店。

 

 

盛岡冷麺を発注。

 

暑い日だったので、少し辛めの冷麺が美味しいねぇ。

 

美味しく戴いてHP回復。

 

んで、ランチタイムの後は盛岡駅でカシオペア紀行の返却回送の撮影会を開催。

 

少し待ったとこで、13:05頃にカシオペア紀行の返却回送が盛岡駅に到着。

 

 

しばらく停車するので、撮影会を大開催。

 

まず、田沢湖線ホームで撮影。

 

 

さらに、東北本線ホームからも撮影。

 

この後は、マリオスの展望室に移動。

 

そこからも撮影。

 

 

どうしてもガラスの色が影響してしまうけど、なかなかの展望。

 

せっかくなので、田沢湖線専用の701系と新幹線のツーショットも撮影。

 

 

同じ田沢湖線を走行する701系と秋田新幹線の車両のツーショットも撮影。

 

秋田新幹線開業時から運行されてる車両なので、撮影できる時に撮影しとかなくちゃですよね。しかも、貴重な4両編成だし。

 

さてさて。この後は織岡駅に戻って撮影会を続行。

 

 

田沢湖線専用の701系とのツーショットを撮影。

 

さらに、東北本線専用の701系も加えたスリーショットも撮影したよ。

 

さて。カシオペア紀行の返却回送はおそらく暗くなってから発車だろうから、盛岡駅での撮影会はここまで。

 

温泉タイムにしますよー。

 

盛岡市内の喜盛の湯に移動。

 

 

まず、いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンド。

 

そのうち1回目のサウナタイムはロウリュウタイムに合わせてイン。水蒸気で体感温度アップのサウナをじっくりと堪能した後の水風呂。整いますなぁ。

 

そのサウナタイムの後は、ジェットバスと炭酸泉をまったりと満喫。

 

んで、露天風呂。シルキー風呂や壺湯、そして岩風呂とかをまったりと満喫。少々日差しが強いけど、外気浴も満喫。

 

そして、温泉タイムの後は久々にマッサージしてもらってリフレッシュ。

 

その後は夕食タイムですよ。館内の湯あがりキッチン一休に入店。

 

 

生姜焼き定食にしようかと思ったけど、なんか期間限定のカレーフェアなるイベント大開催中でした。

 

なので、鉄板焼きチーズハンバーグカレーを発注。

 

 

なんか、ライスにそのままチーズハンバーグカレーをオンすることを想定したようなビジュアル。

 

でも、ワタシはお行儀よく別々に戴いた。

 

チーズハンバーグカレーは辛さ控えめだったけど、これがまたライスに良く合うお味ッ!けしからんッ!

 

あれよあれよと完食。大変美味しゅうございました。

 

さてと。それでは帰りますか。

 

喜盛の湯を出発したとこで、なんとなくカシオペア紀行の返却回送が気になった。時刻は19時過ぎ。まだ停車中だろうから、盛岡駅に寄ってみよっかな。

 

つーわけで、盛岡駅の近くに行ってみたら、案の定停車中でした。

 

なので、近くの駐車場に車を停めて、そこから撮影会を開催。

 

 

夏至を過ぎたばかりなので、まだ辛うじて明るいよ。

 

でも、既に日没時間を過ぎたので、ここから一気に暗くなるだろうね。どうせ暗くなってからの発車だろうから、帰りましょうか。

 

…と、思って車に戻ろうとしたら、なんか昭和テイスト漂う汽笛が聞こえた。

 

あれ?と思って見てみたら、なんか信号が青になってる。これは発車するとこですか?

 

…と思ったら、いきなり動き出した。

 

あららー。これはチャンス到来。なんとか発車したとこをパシャリ。

 

 

時刻は19:22頃。前回は19:40頃に発車だったので、てっきり同じ時刻かと思ってた。その時によって少しダイヤが違うんですかね。

 

…ってか、この時刻に発車するんだったら、前回と同じとこから撮影すれば良かったわー。

 

まぁ、こればかりは仕方ない。

 

んで、この後は車に戻って高速道に課金して帰宅しました。