ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

西神・山手線、北神線のダイヤ改正!

神戸市営地下鉄西神・山手線北神線では6月10日にダイヤ改正が行われました。

因みに、前回のダイヤ改正は平成18年12月1日でしたので、13年半ぶりダイヤ改正となりました。

大きな改正ポイントとしては、

①ホームドア設置拡大に伴う停車時間・所要時間の拡大(西神中央新神戸で75秒伸びる)

➁朝ラッシュ帯の運行間隔について、最短3分間隔を3分30秒間隔に変更

が挙げられます。

 

また、今回のダイヤ改正では市営(名谷車)車の谷上車庫での停泊や日中入庫運用が登場しています。

(朝の運用を終え、谷上車庫へ入庫する14号車 ちなみに、夕方27運用として再出庫することが多いよう)

 

一方、北神車の運用が平日は4運用から朝夕のみの2運用へ縮小。休日は朝のみの1運用に縮小しました。

(谷上駅6番線へ入線する旧北神7000系 ちなみに、休日唯一の運用である60運用は8時台で入庫し、運用終了 一気に見る機会が減少しました。)

 

この運用減少で、7051編成・7052編成が運用離脱 西神車庫へ疎開留置されています。

今回のダイヤ改正で運用を離脱した7051編成・7052編成。

7052編成はここ1年強ほど運用を離れている期間が多かったです。

時刻表上は小変化でしたが、運用面では大きな変化となったダイヤ改正でした。


 

 ダイヤ改正を告知するポスター 数字の部分が市営フォントとなっているあたりにこだわりを感じます。


鉄道コム