小改造してます | 湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

岡山県美作市の湯郷温泉にある観光施設『湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館』のスタッフです。
美作市役所の地域おこし協力隊員として令和4年4月に赴任させていただきました。
当館の日常や鉄道ネタ、地域おこし協力隊について書いていこうと思っています。

こんにちは。

7月はいろいろと忙しくなりそうなので今のうちにのんびりしているスタッフのYです。

 

7月からは岡山ディスティネーションキャンペーンが始まり、JR津山線で新たな観光列車が誕生したり、急行鷲羽がリバイバルされたり、鳥取からあめつちが津山にやって来たりなどなど、岡山の鉄道界隈が賑やかになりそうです。

 

湯郷では鉄道関連のイベントはないものの、旅館やホテルの予約が埋まりつつあるようですね。

ディスティネーションキャンペーンの効果ってすごい・・・

 

と言いますのも、○○ディスティネーションキャンペーンって基本的に全国持ち回りでやってるんですけど、私の出身地、京都では毎年冬に必ずやるんですよ。チートやん

 

 

 

で、別に岡山ディスティネーションキャンペーンを意識したわけでは全くないのですが、館長が「長年使わずに置いているKATOの高架駅舎を有効活用したい。」ということで、現3・4番線で使おうといろいろ試行錯誤しております。

 

と言いますのも、当館ではTOMIXのレールとパワーパックを使用しているのですが、当然TOMIXとKATOでは規格が全然違います。

なので岡山駅や福山駅の新幹線ホームみたいに3階部分に線路が来るようにして高さ調節することにしました。

ダイソーなどで買ってきた発泡スチロールのブロックを積んで嵩上げしています。

壁部分はプラ板を張り付けて塗装するなり壁面シールを作って貼るつもりをしております。