TOMIX「GV-E400形ディーゼルカー(新潟色)」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

川重でたくさん製造されたGV-E400形がようやく製品化されました。岡山地区がキハ40形でディスティネーションキャンペーンを進めている中、JR東日本では積極的に置き換えが進み、このGV-E400形が大量に増備されています。

GV-E400形はキハ40形の置き換えのために2019年から増備され始めた新型車両で、JR東日本のローカル線の基本形式となってきています。

新潟地区に導入されたGV-E400形は黄色、ピンク色、赤色のドットをライン状に配した新潟色となり、新潟地区の羽越本線、信越本線、米坂線、磐越西線の各線で活躍しています。ちょっとおもちゃっぽさもありますが、グラデーションはかなりいい感じになってます。

側面もグラデーションのドットが並びます。残念ながらTOMIXによくある車内を簡素化したシリーズですが、アンテナ取付などの手間と値段を考えると十分な仕上がりです。

2両セットで発売されているので、増結した姿も再現できます。個人的には単品で動力車とトレーラー車を発売して、自由に車両をそろえられる昔のスタイルで発売してくれても・・・と思います。車番選択式なので十分に対応できそうです。

形式を統一して帯の色違いで秋田色や、JR北海道のH100形、2両編成のGV-E401形402形など今後の展開も期待したいと思います。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。