日曜日、久々にひたちなか海浜鉄道に乗りました。。


まぁ、乗ったのはキハ11系でした。。

乗ってて、313系にしか思えなかったですが。。


那珂湊駅で、湊型ことキハ3710と交換がありました。


そして、キハ205はと言うと…

この前、自転車で那珂湊駅行った時には車庫の奥にいたのが駅構内に留置されてました。

まぁ、19時半位に撮ったので真っ暗。

しかも、乗る列車が後ろから来てたのでこんなもんしか撮れなかったです。

海浜鉄道では、最古参の気動車。

元は、JRの国鉄型気動車でした。

製造は、確か1960年代だったはず。車齢にして60年だったと曖昧な記憶です。

私が知ってる国鉄型キハで1番古いのはこのキハ205です

国鉄色になりましたが、どちらかと言うと配色的にはE653系K70の色合いより薄いかも。。

でも、この位が好きです。国鉄型キハに国鉄色とかやってくれんじゃないですか。好きな人は本当に好きな車両だと思いますしね。。

当初はこんな色でした。


この写真よく見たら、3連だった笑笑

前にも海浜鉄道祭りの時にキハ37100の2連と繋がれたキハ205を先頭にした車両に乗りましたが、キハ37100と繋がれている時に1番前から聞いた国鉄型キハのモーター音…。快走する音は本当に気持ち良かったです。

何か、まだ東北新幹線が八戸まで開通する前、当時は東北本線の盛岡〜好摩間に走っていた花輪線の盛岡色と呼ばれたキハ52を彷彿とさせるようでした。

20年位前、祖母宅に行くのに盛岡から乗ってたな…笑笑

そのキハ52も水郡線のキハ110をキハE130に置き換えると言うのでキハ110に置き換えられるんですがね。。

まぁ、皮肉な話って事で。


いつ動くは未定ですが、そのうちちゃんと動いているキハ205撮れたらいいな。。

因みにキハ37100+キハ205に乗った時は、E655系が常磐線へやって来ていました。

因みにそのE655系も行先は勝田で、そこから海浜鉄道の車庫がある那珂湊への臨時でした。

その時の臨時運用がキハ205と言うね。。

乗りたかったのが本心だけども、歯を食いしばって我慢してました笑笑






水鏡狙ったけど、失敗したやつ。



キハ222。綺麗になる前


キハ222の一般解放。昔の車両らしさ全開です。

床が木で出来ています。ここまで綺麗な国鉄型キハも早々ないと思われます。中々、貴重な体験しました。


因みに阿字ヶ浦にいるキハ222は綺麗になってました。

現役時代に1回は乗りたかった。。とか、茨城に来てから思いましたが…もうその頃には引退してました笑笑

と、言う訳で今回は国鉄型気動車をメインに据えましたが如何でしたか?

今回はこれ位にします。次回の更新はいつになるんだか分かりませんが、楽しみに待っていてくれると書き込むモチベーションになるので、宜しくお願いします。