The Loco-Motion | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

1902年、篠ノ井と西条を結んでいた篠ノ井線が松本まで延伸。

今年はそれから120年の節目ってコトで先週末、

記念列車が篠ノ井線を走りましたわ。

まぁ、流行病の影響もあるのでしょうけれど、

そんなイベント列車的な企画がされるのも久々ですわね。

しかも今回は長野支社御三家車両を使わずに、

高崎から12系客車3両をレンタルして、

ロクヨンPPって鉄っちゃん留飲の陣容でございます。

当初はオールぐんま編成かと思ってたあたしでしたけれど、

2両のロクヨンのうち1両はぐんま車で、

もう1両は長岡ロクヨンて編成に、これまたビックリ!

とは言っても、何処もかしこもカオス状態必至。

そんな場所には1㎜も近寄りたくないあたしですんで、

まぁ、あたしなりにしれーっと地味に出撃してきましたわ。

 

 

 

快速「篠ノ井線120周年号」 EF64-1053 + 12系3B + EF64-1030 回9220レ 稲荷山 - 姨捨(2022/6/26)

 

26日の日曜日、松本への送込み回送を久しぶりにこの場所で狙い撃ち。

現地到着時は先客1名でございましたけれど、最終的には15名ほど。

しかも列車通過の30分くらい前から雲が広がって、最終的には残念な感じ。

それでもお天道様が出てたら、列車の先頭辺りに影が落ちそうでしたので、

それを思えば、まぁ、可もなく不可もなくって感じかしらね?

松本方はぐんま車両センターの1053号機ってコトで、

12系との組み合わせは碓氷路の「ぐん・よこ」でも見ることが出来ますので、

あたし的にはそれほどテンションも上がらずでございました。

ちょっち分かりづらいですけれど、HMは常念岳をデザインしておりましたわ。

 

 

 

快速「篠ノ井線120周年号」3号 EF64-1030 + 12系3B + EF64-1053 9223レ 川中島 - 安茂里(2022/6/25)

 

25日の土曜日は長野へと向かう3号を犀川鉄橋南詰で狙い撃ちでございます。

て、この日2度目の犀川ですけれど、どんだけココが好きやねん?て感じかしら?

長野方の先頭は、お目当ての長岡ロクヨン、1030号機でございます。

かつては寝台特急「あけぼの」や「北陸」の先頭にも立った長岡ロクヨンですけれど、

そんな栄華も今は昔。今では新車や廃車の配給列車牽引メインのカマですので、

旅客扱いで12系客車を引く姿はホント、レアなのでございます。

長岡ロクヨンが掲出したHMは、かつて169系アコモ改に施されていた

「N」ストライプと、それが充当されていた急行「かもしか」のHMでお馴染みでした

カモシカの意匠が施されたデザインで、秀逸でございましたわ。

て、めっちゃちっちゃくて分かりづらいですケド。

 

両日共に30℃を越える真夏のような炎天下の中、

沿線のあちこちでは鉄っちゃんたちが怪気炎を上げて大盛況。

まぁ、いろいろと不必要なテンションもあったようですけれど、

あたし的にはそれなりに平和に撮影することが出来ましたわ。

「リゾビュー」「HIGH RAIL」それに「おいこっと」しか走らない昨今ですけれど、

たまにはこんな列車が走っても良いですよね?