KATO 24系25形 寝台特急「富士」側面行先表示交換 | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、あっという間に関東地方の梅雨が明け、今後の水不足や電力不足が気になります。9月半ば迄このような気候が続くと考えると気が重くなりますが好物の「つけ麺」や「フローズンドリンク」を飲食する事で夏を乗り切りたいと思います。今回の記事は先月購入したKATOのASSYパーツ「24系25形」の側面行先表示を使用して手持ちの一部の24系25形の側面行先表示を交換していきます。

 

 

こちらになります。

品番:5182-3E4 オハネ25側面行先表示(5個入り)

品番:5183-1E4 オロネ25側面行先表示(2個入り)

 

 

側面行先表示交換対象車両

品番:10-855 24系25形 寝台特急「富士」7両基本セット

品番:10-856 24系25形 寝台特急「富士」7両増結セット

こちらの製品は2011年に購入した初期ロットとなります。

 

 

交換前の側面行先表示。基本セットに含まれる車両。

「西鹿児島(現:鹿児島中央)」が印刷されています。私が寝台特急「富士」を初めて見た時は昭和50年代後半でしたので宮崎行き(付属編成は大分止まり)に変更されていましたが東京~西鹿児島間を24時間以上掛けて寝台特急富士で乗り通した人は居たのでしょうか。

 

 

早速側面行先表示の交換を行います。

ボディーを外し既存の側面行先表示を取り外しますがしっかりと嵌っている為中々取れませんでした。既存の側面行先表示を再利用する場合は注意が必要です。

 

 

交換後。

カニ24を除く計13両の側面行先表示を交換しましたが中々大変でした。

 

 

「富士」以外のトレインマーク。

「はやぶさ」が含まれています。走行時にトレインマークが「はやぶさ」なのに側面行先表示が「富士」だと違和感がありましたがこれで解消しました。

 

 

今後はこの車両も連結。

品番:5186 オハ24-700(703)

昭和60年3月に登場したロビーカー。「はやぶさ」、「富士」には欠かせません。牽引機(直流区間)は勿論EF66です。

 

 

取り外した側面行先表示。

今後の為に保管しておきます。

 

 

今週はKATOからED75(後期形)が発売されるので楽しみです。貨車は勿論、旧客や50系、ブルートレインを牽引させたいと考えています。今回の記事は以上です。御覧頂きましてありがとうございました。