TOMIXさんからED76 550番台車が発売されましたが、満を持しての発売にも関わらず、ヒサシの曲がった個体も中にはあるようで、お買い求めする方は検品チェックをされた方が良さそうです。


私もリリース発表の当初は結構悩みましたが、まぁ活躍範囲が重なるED79も2機体制となったこともあり、今回はスルーすることとしました。


そんなED79ですが、先日セットアップした、グレーHゴム仕様車のシェイクダウンを兼ねた運転を、いつもの自宅廊下のお座敷レイアウトで行いました。


ED79と言えば、青函トンネルを通過する客車列車は、全てこの機関車のお世話になるのですが、今回のシェイクダウンに選んだのは、以前TOMIXさんから発売されていた、24系25形「エルム」です。




編成は解放B寝台のみのモノクラス編成ですが、黄緑色基調のヘッドマークが、北斗星号のそれより、爽やかなイメージがあり、客車編成としては少々物足りない感じもしますが、好きな列車でもあるため結構な頻度で走らせています。


そして、「エルム」を走らせる時にけっこうな割合で引かせるのが、こちらの機関車。



カシオペア用の機関車だったEF81-92。


こちらは上野~青森間での牽引機ですが、本来のカシオペア号の牽引のみらなず、このエルム号の牽引の任にもついていたようです。



この動画はED79が24系25形のエルムを牽引したものですが、台車の転がり抵抗が高い時代の客車セットにも関わらず、ストレスのない走りと運転ができました。


今日はこの他にも、青函トンネルを抜ける列車の

幾つかを走らせましたが、それはまた後日にでも別記事にてご紹介したいと思います。