グリーンマックス RPU-2204クーラー非軽量車用&軽量車用 のレビュー的なものを書いてみる | TKKseries8000‐677

TKKseries8000‐677

東京急行メインに旧大東急系の京王帝都・小田急・京浜急行など
撮りも模型もやっているけど、どっちも中途半端…どうやら最近のメインコンテンツは模型のようであるが、一応このブログのメインは実車の写真

 

完全新規の8500系非軽量車完成品から搭載された、メッシュ表現のあるRPU-2204クーラーが別売に

 

もっと編成別に多数出してから個別に出すかと思ってだけに、予想以上に早い別売は助かりました(笑)

 

ということで、せっかくなので眺めてみましょう。

 

 

パッケージ

 

同じRPU-2204クーラーでも、非軽量車用と軽量車用が同時発売

 

 

あくまでも非軽量車と軽量車

 

…どこどこのなになに系とは一切言っていない商品名

 

事情は察しますので、突っ込みを入れるのは野暮ですね。

 

 

裏面

 

特に使用例が載っているわけでもなく、アフターサービスの問い合わせ先のみ

 

こういう投げっぱなしで、分かる人だけ使ってくれれば良いというスタイルは昔のGMらしさを感じて好きです。

 

 

非軽量車向けのクーラーを取り出してみました。

 

1袋に8個入りで、標準的な搭載個数であれば2両分載せられる計算となります。

 

 

完成品に搭載されているパーツと比べてみましたが、成型色なども全く同じのようです。

 

 

非軽量車用の使用例

 

やはり順当に鉄コレのアップグレード用でありましょうか

 

上から見るのが多い模型だけあって、ここを取り換えてあげるだけでも大分クオリティーは近づくと思います。

 

東急車の他にも全国各地の譲渡車や、近い形状のクーラーキセを載せた電車に使ってみても良いと思います。

 

 

軽量車用は8090系や8590系のアップデートに

 

今後これらの製品もメッシュ入りクーラーとなって、何処が変わったのかよく分からない新製品で出てくるでしょうが…

 

そんなので一々買い替えているわけにはいかないので、パーツだけ取り換えてしまいましょう。

 

 

そんな感じで使い道満点のRPU-2204クーラー

 

とりあえずそれぞれ10袋ずつ買っておきましたが、取替用とかで考えても全く足りる気がせずw

 

徐々に置き換えていきたいところです。