銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

約5年ぶり?? インドネシア🇮🇩在住の甥一家と再会!!

2022年06月26日 19時55分08秒 | 日常生活・娯楽
私自身には2人の甥がいますが、本日は上の子(本投稿時点で36歳だったかな?)の一家に再会。インドネシア🇮🇩に在住して現地の女性と早くに結婚。今は2人の女の子に恵まれています。
何分にも、弟は若い頃にインドネシア🇮🇩に単身赴任歴があり、どうやら、その時に幼かった甥はインドネシア語に病みつきになっていましたね。(微笑)
勿論、奥さんや2人の娘たちも日本語は達者です。現地では、どうやら英語のほかに、中国🇨🇳語(北京普通語)は学校での必修科目とか。
また、今の韓国🇰🇷やシンガポール🇸🇬ような徴兵制は特にないそうです。
新型コロナウイルス禍、いや親父(享年87)の旅立ち以来では初めてだから、約5年ぶり?
いろいろ現地の状況を伺いましたが、まあ、治安は、ほぼ保たれてか、平穏とか。
また、JR東日本から譲渡された205系とか、東急では8500系として活躍した電車たちも現役で頑張っているようだ。
また、高速鉄道や地下鉄の建設も順調らしい。勿論、在来線や地下鉄(剛体架線式)は直流1500ボルト電化で、軌間も1067ミリです。
なお、インドネシア🇮🇩はどちらかと言えば、ややロシア🇷🇺寄りか? ウクライナ🇺🇦との戦争では、いささか複雑な思いらしい。
姉妹の上の子は、もう10歳か。母親の家事手伝いもよくやるそうですよ。
実家で昼食しながら、積もる話で随分と盛り上がりましたよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿